特定非営利活動法人 北海道フィッシャーズ協会通信 WEBLOG

北海道でフィッシングガイドサービスを中心に行っている個人、及び団体のネットワークであり特定非営利活動法人です   釣り人、及びガイドの視点から自然環境と共生し環境保全に努めて日々活動を続けています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣り愛好者の皆様へのお願い

桜前線が北海道にも上陸し、花見で賑わう光景が見られる季節がやってきました。
道内各地の河川も釣り人で賑わいだし、魚とのやり取りを楽しむ釣り愛好者の姿もあちこちで見られる季節です。

そんな中で河川では釣ってはいけない魚(桜マス)を狙った愛好者も目立ちます。
掛かってしまう場合もありますが、狙って釣る行為は避けるべきと考えます。

道外から釣りを楽しみに来られる愛好者の方々が増える季節となりました。
北海道の河川では桜マスを狙って釣ることが出来ません。
万が一掛かった場合は出来るだけダメージを与えない様リリースして下さい。
また、これは当然ですが当協会のガイドは桜マスを狙ったガイドサービスは行っておりません。
数件の問い合わせがありましたので、誤解のありません様ここに通知致します。

(禁止期問)
第22条 次の表の上欄に掲げる水産動物は、それぞれ同表下欄に掲げる期間は、これを採捕してはならない。


水産動物 禁止期間

さけ 周年

ます さくらます(次の項のやまべを除く)、からふとます、べにます、 ぎんます及びますのすけをいう 周年

やまベ(さくらますのうち、ふ出後引き続き淡水域に生活する期間におけるものをいう。第24条において同じ。)

上川支庁、空知支庁、石狩支庁、後志支庁、桧山支庁、渡島支庁及び胆振支庁の所管区域(市の区域を含む。)内の河川(第24条第1項及び第2項に規定する河川を除く。)4月1日から5月31日まで

日高支庁、十勝支庁、釧路支庁根室支庁、網走支庁、宗谷支庁及び留萌支庁の所管区域(市の区域を含む。)内の河川(第24条第1項及び第2項に規定する河川を除く 5月1日から6月30日まで

あゆ 4月1日から6月30日まで及び9月1日から10月31日まで

第4章 罰 則

第30条 次の各号の1に該当する者は、6月以下の懲役若しくは10万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hokkaidofishers.blog64.fc2.com/tb.php/10-b6f87e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。