特定非営利活動法人 北海道フィッシャーズ協会通信 WEBLOG

北海道でフィッシングガイドサービスを中心に行っている個人、及び団体のネットワークであり特定非営利活動法人です   釣り人、及びガイドの視点から自然環境と共生し環境保全に努めて日々活動を続けています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒグマに注意

8月に入り、カラフトマスが釣れ出しあちこち賑っております。
知床もそのポイントの一つです。

毎年、遡上するサケやマスを食べに海岸線に姿を現しますが・・・。

食べ物を目的に出て来るヒグマは決して安心できる状態ではありません。

離れているから大丈夫だとか、静かにしていれば大丈夫だとか色々聞きますが、
誰かヒグマと話しが出来る人はいるのでしょうか?

ヒグマをバックに写真をなんて言う人もいるかもしれませんが、大きな間違いです。

ヒグマの気配がある場合は、その場から速やかに離れましょう。

事故が起きれば全て終わりです。

追払いながら釣りをするなんて言うのは自殺行為だと思います。
スポンサーサイト

気を付けましょう

あちこちで集団感染のニュースが報告されている新型インフルエンザ。寒い時期に流行して暖かい時期は終息すると言われておりましたが・・・。

皆皆様におきましては、どの様な予防対策を実施しておりますか?

我が家では、外出から帰るとまず手洗い・うがいを行なっております。とにかくインフルエンザにかからない様、自ら対策を講じなければならない様ですね。

皆様、衛生管理には気を付けましょう。

残暑見舞い申し上げます。

雨が続き天候不良の道東でしたが、やっと夏らしくなりました。会員各位におかれましては、夏バテ等の無い様、体調管理に留意いたしまして御活躍される事を願っております。

また、大雨による災害により被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

お願いです。

夏休みに入り、ご家族で外遊びを楽しまれる方が多いと思います。
川原で焼肉等に舌鼓を打つ御家族連れを見かける機会が度々あります。

炭の後始末やゴミの始末を宜しくお願い致します。
飲み物の空き缶等はコッソリ隠して捨てる事の無い様お願い致します。
子供達に何時までも綺麗な自然の中で過ごすことの気待ち良さを是非教えてあげてください。

長雨のせいか、山や海の状況が例年と違い一足早い秋の様相を見せております。
自分も今まで見た事の無い大きなヒグマの足跡を、国道脇で見たりもしております。

楽しんだ後の食べ物の始末が悪いと、思わぬところで他の人に迷惑が掛かります。
キタキツネも人を見ると食べ物がもらえると思い、車に飛び出して死んでいる状況も見られます。

野生動物には絶対食べ物を与えないで下さい。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。