特定非営利活動法人 北海道フィッシャーズ協会通信 WEBLOG

北海道でフィッシングガイドサービスを中心に行っている個人、及び団体のネットワークであり特定非営利活動法人です   釣り人、及びガイドの視点から自然環境と共生し環境保全に努めて日々活動を続けています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増水です。

雨が多い今シーズンです。夏休みに入り、子供達も川などで水遊びをする機会が多くなる季節です。
普段とはまったく違った様相の近隣河川ですので、子供達だけでの川遊びは止めさせた方が良いかと思います。川・海・山等の自然の素晴らしさと、恐ろしさを教える良い機会かと思います。
正しい知識を持って楽しんでいただければ幸いと思います。
スポンサーサイト

注意願います。

先週末ガイドで近隣河川に出掛けました。10年以上通っているポイントですが、この時期としては初めて大きなヒグマの足跡を見つけました。雨が多く川はまだ落ち着いていません。沢川も何時もより水が多くあちこち地形が変っています。山も例年とは状況が違うのでしょう。ガイド会員は当然の事ですが、北海道にアウトドアーを楽しみに来ている皆様、とにかく状況を良く判断して無理のない時間を楽しんで下さい。

無理厳禁

7/16(金)大雪山系のトムラウシで遭難事故が発生致しました。詳しい原因は不明ですが、悪天候の中の強行スケジュールが原因ではないかと思われています。ガイド3人が付いていたにもかかわらず残念な事故です。自分達も自然相手のガイドです。今年は、雨が多く近隣河川の増水や、林道封鎖等危険な状態があちらこちらで見られます。今週末も雨の予報です。ガイド会員は、状況を良く判断して無理な釣行は絶対に止める事。
週末(連休)に釣りを計画されている愛好家の方、十分に気を付けて下さい。

体調管理には御注意を

極端に寒くなったり暑くなったりと不安定な気候が続いております。ガイドは無論の事お客様も体調を崩しやすい気候です。数ヶ月前より釣行を計画し、仕事の疲れを押して来道されているお客様も多いようです。ガイド会員におかれましては、お客様の体調にも留意されまして釣行をされます様お願い致します。体調が優れないと感じるお客様には、思い切って釣行を中止する様勧めるのもガイドの仕事かと考えます。プロ意識を持ちリスク管理をしっかりお願い致します。

また、菅原ガイドから報告がありましたが、野生動物の扱いに付いても間違えの無い様お願い致します。絶対にエサはやらない事。ゴミは持ち帰る事。間違った行動をとるお客様には説明の上理解していただくよう務めて下さい。どうしても理解していただけない場合は、釣行を中止して下さい。
おねだり狐の末は死でしかありません。エサをもらえると思い車に飛び出す。病気になる。
食べ物のゴミを捨てるとヒグマを呼び寄せる。人も襲われやすくなる。

より安全に楽しい北海道の旅を満喫していただける様、みんなで気を付けましょう。

お願い(餌をあげないで!)

御無沙汰しておりました、菅原です。
皆様へのお願いです。今日も見かけたのですが、多分観光客の方だったと思いますが、野生のキタキツネにスナック菓子をあげている方がいらっしゃいましたが、人間の食べ物は彼らには食べ物ではありません!
キツネは肉食動物で肉食動物にとってスナック菓子の甘さは適度な下剤となる。とキタキツネを研究されている方が記事を書いているのを拝見した事があります。毎日下剤を与えられた動物がいかなる運命をたどるのか・・・。「かわいい」からといって絶対に餌をあげないで下さい。その行動が結果として彼らを死なせる事になるのかもしれないのです。実際に今日も餌をあげていた近くで、疥癬(かいせん)病になっているようなキツネも見ました。食べ物をあげた人は良い事をした気持ちかも知れませんが、物を与えられた生命の行く末はどうなるのか・・・。自分達は考える必要があると思います。

モンカゲ続いてます。

7月に入りましたが、阿寒湖のモンカゲ続いております。
まだ数日間は楽しめるのではないかと思います。
2009/6/30/01

7/2は常連さんとオショロコマに行ってきました。
雨の影響であちこちの林道は封鎖状態でした。ヤマベも7/1から解禁となり渓流本番となりましたが、
十分注意をして楽しんで下さい。

2009/7/2/01

安全第一で!

6月中旬から雨の多い日が続いております。道東では6/22~23の大雨の影響が残る中、6/30夜から7/1夕方まで強い雨が降りました。もう少しで落ち着きそうでしたが、まだまだ気を抜けません。

釣行の際は、無理をせず回りの状況を良く確認して事故に遭わない様に気を付けましょう。

特にガイド会員は、釣果にこだわり過ぎる事無く、安全第一により楽しい時間を過ごしていただけるサービスを心掛けましょう。

釣りは、本当に楽しい遊びです。事故無く怪我無く無理せずを忘れずに!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。