特定非営利活動法人 北海道フィッシャーズ協会通信 WEBLOG

北海道でフィッシングガイドサービスを中心に行っている個人、及び団体のネットワークであり特定非営利活動法人です   釣り人、及びガイドの視点から自然環境と共生し環境保全に努めて日々活動を続けています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害保険の件

障害保険の手配が完了致しました。

ガイド会員で協会加入の障害保険適用を希望する場合は、望月迄メールにて連絡下さい。

掛金等の詳しい内容を連絡致します。

取り急ぎ、報告致します。


スポンサーサイト

釧路川・湿原清掃を実施致しました。

5/29(水)恒例事業の釧路川・湿原清掃を行ないました。カヌー事業者(有)レイクサイドとうろさん主催による清掃活動に協力して4年目を向かえました。一般参加者・環境省・国土交通省・環境財団等々の方々のご協力のもと、4艇のカヌーに分乗して塘路から細岡間の約9kmの清掃を行ないました。当初26日(日)の予定でしたが、悪天候の為29日に変更となり参加できなくなった方々も多くなってしまいましたが、事故怪我無く無事終えたことを報告致します。

参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。
またの御協力お願い致します。
2009/4/29/01
2009/4/29/02

新ガイド会員の御紹介

道東フィッシングガイド946(國塚 猛さん)が2009年4月25日より新ガイド会員となりましたので御紹介致します。

リンク致しましたので、是非見て下さい。

事故無く怪我無く道東の素晴らしさを沢山の方々に御紹介して下さい。

今後とも、協会活動に御協力お願い致します。

保険手続きの連絡

お客様障害保険に付いて現在5月1日より摘要となる様手続きを致しております。
期間は、2009年5月1日~2009年11月末日までの期間障害保険となります。
協会窓口で契約者は北海道フィッシャーズ協会となります。

摘要希望のガイド会員は、メールにて望月まで連絡下さい。

希望ガイド会員に掛金、摘要保険内容等の連絡を致します。

出来るだけ、面倒な手続きが無く安心してガイド事業が出来るよう交渉致しておりますので
今しばらくお時間を下さい。

中止の連絡

4月26日(日)に予定しておりました釧路川・湿原清掃ですが、悪天候が予測されますので4月29日(水)に変更となりました。急な変更で皆様には御迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。29日、時間等の予定は変りありません。

注意!!

釧路地方は、4/22日未明より4/23朝まで天気が崩れ、雨もかなり降りました。

雪解けと重なり増水等の恐れがあります。

林道などは崩れたり緩んだりと危険なところが多くなっていると思われます。

週末も雨が降りやすい予報となっております。

無理せず事故や怪我の無い様御注意下さい。

素晴らしい

毎年植樹活動を続けている協力団体「虹別コロカムイの会」(館 定宣会長)が2009年度緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰を受けることになりました。
継続的に、シマフクロウの保護と育成環境を整える活動を、地道に続けてきた素晴らしい結果です。

大きな活動でなくても個々に小さな事でもかまいません。釣りに出掛けたら拾える範囲でかまいませんからゴミ拾いをお願い致します。綺麗な自然環境を保つ様一人一人が継続的な活動を地道に続けて行けば何時かきっと素晴らしい結果が出るものと確信します。

今年も「虹別コロカムイの会」による100年の森植樹祭が5/17に行なわれる予定です。自分は、FFフェスタの関係で参加出来ませんが、参加可能な会員は是非協力の程宜しくお願い致します。

釣り人みんなで頑張れば、ゴミの無い綺麗な環境で素晴らしい魚が沢山釣れると信じています。

自分(望月透香)の個人的な感想ですが、餌釣りだ・ルアーだ・フライだと何かとスタイルの違いでまとまらない様相の釣り人ですが、釣りたい気持ちはみんな一緒のものと思います。
釣り人としてまとまり活動して行く事が自分の想いです。

河川でのサクラマスガイドはいたしません。

問い合わせが御座いましたので、お知らせ致します。

問い合わせ内容は下記です。

札幌近郊から道南方面で河川でサクラマスを釣らせてくれるガイドがいると聞いた。
貴会のガイドではないかとの事でした。

表立ってサクラマスとは言わないが、明かに狙いはそれと分かるガイドとの事でした。

当然、当協会ガイドはその様な事実はないと返答致しました。

当協会ガイドは、そのようなガイド・疑わしいガイドは在籍していないものと信じております。
北海道では河川でサクラマスを狙って釣りをする事は認められておりません。

来道する釣り愛好家の方々も河川でサクラマスを狙って釣る事は出来ません。

ガイド会員におきましては、くれぐれも誤解を招くようなガイドはしない様念のため連絡するものです。





カヌーフィッシング

4/17/(土)千葉のお客さんと楽しんできました。
オオワシが春の空に大きな翼をひろげて飛んでいる。ポカポカと春の日差しが気持ち良かったのですが、10:00過ぎくらいから風が出てきて寒くなりました。途中から風の中の釣りとなりましたが、とてもよい経験ができました。新しい釣り方を見つけることが出来、結果60cmアップを頭に楽しむことが出来ました。理屈ではないところが面白ですね。

この尾びれ見て下さい。野生の素晴らしさです。

2009/4/17/01

2009/4/17/02

引きが強くて中々浮いて来ません。

2009/4/17/03

2009/4/17/04

同じポイントで数匹キャッチです。
今が旬の釣りです。

釧路川カヌーツーリングも良い季節となりました。お勧めでよ。

望月宛のお問い合わせメールはこちらから

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

屈斜路湖

4/17(金)仕事で川湯に向かう途中で屈斜路湖へ。
風も無く、暖かい!車を止めて写真をパチリと一枚。綺麗だな~
CAX0GANS.jpg
釣りしてぇ~!と思いながら車に戻るとユスリカの大群が車に集ってる・・・

俺が魚なら全部食ってやるのに・・・

もう少しで阿寒湖・阿寒川も解禁だし釣り場の選択肢が増えちゃうわぁ。
4/18(土)は会社帰りに釧路川へGO!

菅原宛のお問い合わせメールはこちらから

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

今期初ヒットです。

諸々の所用で中々自分の釣りが出来ずにいました。仲間達はみんな初釣りを楽しみうらやましい限りでした。今朝(4/17)は、4時起床自宅から数分の新釧路川へと行ってきました。数日前から毎年恒例のアメマスが釣れ出しており、ムズムズしていました。朝やけに朝もやと良い感じ。鮭稚魚を追うライズもあり最高の条件でした。久々に興奮して脱糞しそうな感じでした。(失礼しました。)

2009/4/17/01

楚々草と用意をしてフライをたらしラインを伸ばしているといきなりガンがンと・・・。
あらら・・釣れちゃった。40cmを切るぐらいのアメマス。
なんとも複雑、14~5mのところでもじりがあり中々なサイズ。
気合を入れて流しこむ、ズズンを鈍いあたり。
52cmでした。
2009/4/17/02
朝7:30までで9匹のアメマスを釣る事が出来ました。

明日は、お客様とカヌーフィッシング、頑張ろう!!

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

収穫に行ってきました。

4/16(木)今日は、自分の父ちゃんと嫁さんの父ちゃんと3人で行者ニンニクを獲りに山へと行ってきました。昭和10年生まれの両父ちゃんが出来るだけ採り易そうな場所を先週見つけてきました。
2人とも山菜採りが大好きで、毎年このシーズンになると催促されてしまいます。
孝行なんて何一つしていない自分は、こんな事ぐらいしか出来ません。トホホ・・・。

山の恵みをちょっとだけ分けて頂きました。
2009/4/16/01


*その場で焼肉をしている人もいますが、山の神は臭いに敏感です。
場所を選んだ方が賢明と思います。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

会費の徴収について

すっかり春らしくなってきました。会員の皆様におかれましては、新年度となり何かとお忙しい事と推察致します。さて、今年度の会費につきましてご連絡致します。
会費につきましては、できるだけ早いご入金をお願い致します。
昨年、未納の会員は退会の申し込みか、もしくは2年分のご入金をお願い致します。

ホーストレッキング、アップしました。

「釣らせ屋」のホーストレッキングをアップしましたので気になる方はこちらからどうぞ。

「釣らせ屋」HP http://turaseya.web.fc2.com/

お馬さんがお待ちしております。

自然林乗馬スタート

「釣らせ屋」で企画していた自然林乗馬がいよいよスターと致しました。すっかり春の兆しが強くなり、お馬さんも出産ラッシュ。今朝、1頭生まれました。今月は、あと4頭ほど生まれるとの事です。
2009/09/01
乗馬予約はeast-road@kbe.biglobe.ne.jp望月が承っております。
詳しくは、http://turaseya.web.fc2.com/ にて近日アップ致します。

今日は、嫁さんも初めて馬に乗りました。
自分は、「ゴンちゃん」と言う馬と仲良しになりまして、オヤツにニンジンを持って行きました。
ボリボリと上手そうに食べていましたよ。
2009/4/09/02
(ゴンちゃんです。)
他の馬も寄って来てニンジンをせがまれて楽しかったです。

みんなとっても優しい馬ばかりです。

望月宛のお問い合わせメールはこちらから


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


来た~~!

4/7(火)ガイドの予定でしたが変更となり、今日は山へと出掛けました。嫁さんと、嫁さんの父さんを乗せて行者ニンニンクを獲りに行って来ました。自分は、これが大好きで疲労回復にも効くと信じてます。って言うことで・・・。

久々に足がガクカクしています。これを獲りに行って滑落して膝を痛めたりと本当に長い付き合いです。現在のところ自分のポイントはこんな感じでした。

「ん~~・・・!」元気・・元気。

頑張ろう!!。
4/7/01

ボビーもうちょっと左の奥かな・・。

近々行こうね。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


行者ニンニク

最近はお仲間の釣りの釣果よりも、行者ニンニクの成長ばかり気になるボビー(菅原)でございます。
本日4/5(日)は川の偵察がてらネギ採りです。朝方の電話で、望月さんにネギの場所を聞いたのでその場所へ・・・
小さい物が多かったですけども、何とか一回分は採れたので、さっそく天ぷらで美味しくいただきました!
CAPQL57P.jpg
これはチョット大きめなので枯れ葉を被せて隠して来ました。
春は釣りと山菜取り!はぁ~時間が足りん!

お魚さんも釣れましたよ~!釣果はこちらから  http://turaseya.blog23.fc2.com/

菅原宛のお問い合わせメールはこちらから

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

釧路川清掃を行ないます。

毎年行なっている「レイクサイドとうろ」さんとの釧路川・湿原清掃を4/26(日)に行ないます。御協力頂ける協会会員はお手数でもメールにて望月まで連絡下さい。集合場所は、塘路湖の「レイクサイドとうろ」さんです。時間等の詳しい事は、後ほど参加可能な方に連絡致します。

新年度の連絡です。

会員の皆様には、いつも御協力を頂き感謝致しております。
さて、2008年度も終り2009年度を向かえました。
2008年度は、幸い事故も無く無事終了致しました。
2008年度のガイド会員がガイドした人数は、述べ人数で500人程となり
この数は、北海道の魅力が評価されているのと、ガイド会員の能力・技術のレベルが高いものと思います。
2009年度も、事故無く・怪我無く活動出来る事を願っております。

2008年事業報告等が必要な会員はお手数でもご連絡頂ければ幸いです。
メールにて添付致します。
郵送を希望の会員は対応致しますので宜しくお願い致します。

昨年度は、新役員になり人の繋がりも広くなりました。
2009年度の事業計画等々に付いては、各会員に郵送致します。

2009年度会費徴収に付いて
2008年度分が未納となっている会員もおります。
退会を希望される会員は早急にご連絡下さい。

2009年度会費に付いては、今月中にお願い致します。
また、新会員も募集致しております。
但し、協会活動が目的ではなくガイド業に関わる集客が狙いと判断される方に付いては入会をお断り致します。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。