特定非営利活動法人 北海道フィッシャーズ協会通信 WEBLOG

北海道でフィッシングガイドサービスを中心に行っている個人、及び団体のネットワークであり特定非営利活動法人です   釣り人、及びガイドの視点から自然環境と共生し環境保全に努めて日々活動を続けています



釧路川湿原調査

3/29(日)釧路川・湿原調査に行ってきました。レイクサイドとうろさん・お役所さんに御協力を頂きました。今回行って来た場所は、茅沼・塘路間の約10kmで、ゴミの具合や河岸林の具合等の現状確認が目的でした。曇りと聞いていた天気は、雪・霙・アラレと写真を撮るのも厳しい時もありとちょっと大変でした。嬉しかったのは、ゴミに付いては釣り人のゴミと思われる物はほとんど無見られませんでした。残念だったのは、一般家庭からの物と思われる洗剤等の空き溶器・ハッポウトレイが目立ちました。上流部からの不法投棄が原因ではないかと推察するところです。皆様に御協力して頂き不法投棄を無くすよう頑張って行きたいと思います。河岸林に付いてはエゾシカの影響でかなりの木が川を食べられていました。今後、関係各所の方々に連絡をとりながら活動して行こうと思います。
2009/3/29/01
2009/3/29/02
2009/3/29/03

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。



注意して下さい。

春が近づきあちらこちらに釣り人を見かけるようになりました。今年は、雪解けも早く皆さん動きも早いようです。林道は路肩等が崩れやすくなっています。気持ちはわかりますが無理せず歩く事をお勧めします。また、例年の事ですがヒグマも動き出しております。十分注意をして下さい。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

雪代

本日3/20日、友人と各河川の偵察へ行ってきました。
各河川、本格的に雪代が入り始めて、濁りが入り増水しておりますね!春はもう少しですね。
CAC5VNKN.jpg

自分たちは濁りの少ない河川でアメマス君に遊んでもらって来ましたよ~!

菅原宛のお問い合わせメールはこちらから

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

カヌーフィシング(ハプニング)

先日のカヌーフィッシングでのハプニング映像を「釣らせ屋」のブログでアップしてみました。
完全にプライベートの釣りなので、その辺はご了承を・・・


「釣らせ屋」Blog  http://turaseya.blog23.fc2.com/

菅原宛のお問い合わせメールはこちらから

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

カヌーフィッシングの動画

先日のカヌーフィッシングの動画を「釣らせ屋」のブログでアップしております。
「釣らせ屋」HPより、Blogに飛んでいただけると見れますよ~。
雰囲気は伝わるかな・・・?S氏より許可が下りたので衝撃の動画も近日アップしょうかな~

「釣らせ屋」HP  http://turaseya.web.fc2.com/

菅原宛のお問い合わせメールはこちらから

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

湿原カヌーフィッシング

3/1(日)「釣らせ屋」仲間と釣り仲間で行ってきました。朝は結構冷え込みピリピリと顔が痛い。カヌーの技術指導等でお世話になっている「レイクサイドとうろ」さんに朝8:00集合。8人艇と6人艇のカヌーをトレーラーに積み川へと向かった。最初の予定でカヌーを下ろす場所が数日前の雪で使うことが出来ず、かなり下流からのアプローチとなったが何としても行って見たいポイントがあり遡る事に。8人艇に4人、6人艇に2人と別れて遡りだした。自分は釣り仲間のH氏と2人で6人艇に乗り込んだ。冬枯れとは言えさすがに本流の流れは重い、漕ぎ出して15分ほどで汗が吹き出してきた。着込んでいた上着を脱ぎひたすら漕ぐ事1時間45分、到着。
2009/3/01/02
自分はこの時点で釣りと操船の両方は無理と操船に専念する事にした。釣りの腕前はみんな一級品だ。某メーカーさんからも調査用のルアーの提供も受けた。釣り開始地点で3人づつに別れてスタート。自分は、「釣らせ屋」仲間の川又氏と釣り仲間のH氏の3人。H氏はこの界隈で数多くの大物を手にしているルアーフィッシングのエキスパートだ。開始後間もなくH氏にヒット。
2009/3/01/01
後方のボビー艇からも歓声があがっている。湿原の大物は今回も釣る事は出来なかったが、62cm頭に8匹のアメマスを釣り上げました。試験釣行は、後2回行なう予定だ。
2009/3/01/03

http://turaseya.web.fc2.com/

望月宛のお問い合わせメールはこちらから

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


カヌーフィッシング、スタートです。

本日3/1(日)釣りのお仲間と、何時もとは違うポイントからカヌーを下ろしてのカヌーフィッシングでした。
その場所から、カヌーをひたすら上流の湿原の川の合流ををめざして2艇で漕ぎまくりで、鮭状態です・・・
到着した時点で全員がヘロヘロ~でしたが、友人のS氏が一発目で62cmのGood!なアメマス。
CA4RAXXD.jpg
カヌーフィッシングは楽しいね!
DSC04284.jpg
次回はいつかな~
「釣らせ屋」HP  http://turaseya.web.fc2.com/

菅原宛のお問い合わせメールはこちらから

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

FC2Ad

