特定非営利活動法人 北海道フィッシャーズ協会通信 WEBLOG

北海道でフィッシングガイドサービスを中心に行っている個人、及び団体のネットワークであり特定非営利活動法人です   釣り人、及びガイドの視点から自然環境と共生し環境保全に努めて日々活動を続けています



今日は休み

11/28(金)今日は久々の休日、弟子屈から村ちゃんが来たり友人達と最近の釣り話を聞いたりとのん気に過ごしました。村ちゃんもすっかり暇になり「冬眠状態だょ」なんて言っていた。釧路川も上流部の方はすっかり魚影も薄くなった様だ。中流部では、まだまだ釣れている。自分も釣りに行きたいところだが・・・。12月からは新ラーメン「牡蠣チゲラーメン」なんて言うのをスタートさせる事になり最終準備段階。もう12月だ、「今年も早い一年だったな~」なんて感じています。

望月宛のお問い合わせメールはこちらから

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


本流 独りぼっち~

11/27(木)本流へ単独釣行してきました、23日も本流へ行ってたんですが、そこで会った釣り部のお仲間がフライでイトウさんが釣れたよ~!と言っていたので二匹目のナンチャラをいただきにと行って来たんですよぉ~、本流に着いても誰も居ません!氷の流れるシャリシャリ~って音を聞きながら、静かな中で準備をしながら改めて釣りをするなら平日だなと独りでブツブツと・・・
開始早々すぐにアメマスが釣れたんですがサイズがイマイチ・・・、水量が日曜日に来た時よりも少なく苦戦しましたね、放浪して何とかGOOD!サイズをGET!しました。
DSC04201.jpg

本格的に凍り出す前にまとまった雨が欲しいですなぁ。

菅原宛のお問い合わせメールはこちらから

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

寒かった、でも・・。

11/23(日)東京からのSさん・Tさんと湿原カヌーフィッシングを楽しみました。朝7:30に出船、気温は-7℃塘路湖の日陰部分は薄っすらと氷がはっている。本流に出るとルアー・フライを楽しんでいる釣り人があちらこちらに見られる。開始して間もなくTさんにヒット!
2008/11/23/01
その後も、50cmアップの綺麗なアメマスが続く。
2008/11/23/02
朝のうちはガイドが凍り手間が掛かったが、8:30ぐらいからは気温も上がり出し風も無く気持ちがいい。ちょっと寒いけど、まだまだ楽しめそうだ。
2008/11/23/03
2008/11/23/04

望月宛のお問い合わせメールはこちらから

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

教えられています。

すっかり寒くなり車のタイヤ交換等、冬支度も進み日々どっぷりとラーメン屋さんの仕事に励んでいます。毎年の事ですが、学生さんのアルバイトと仕事をしておりますが、本当に良く働きますね。自分のような半端な歳を重ねていると、知らず知らずに「ずるさ」が出て楽な方に逃げてしまっている事が有ります。大学生や高校生が汗して頑張っている姿を見て「ハッ」として自分に気合を入れる事がしばしばです。「今時の若い奴等は・・・」なんて良く聞きますが、大人と言われる年代の方々はどうでしょうか?都合の良い理屈を付けて若い人に嫌な仕事を押し付けている様な事ってあるのではないでしょうか。「目配り・気配り・思いやり」って言うのをラーメン屋さんで修行しております。来シーズンのガイド業に役立つ様、学生さんと一緒に汗しています。今週は、木曜日が休みの日です。23日のガイド準備で出掛け様と思っています。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

味作り

11/12(水)日に日に寒くなって来ています。ガイド仲間や友人達はプラーベートな釣りを楽しんでいます。「い~~なぁ~」なんて羨ましい気持ちも有りますが・・・。ラーメン屋さんではピリ辛の味噌チゲラーメンがで出しました。期間限定で寒い時期だけのメニューですが、これをバージョンアップしようかなんて思いまして、いじり出しました。どうなる事か楽しみです。暖まりまっせ。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

この時期が来たか

11/11(火)今月のお客様予定は残すところ23日の一組となりました。昨日から本格的にラーメン屋さんの仕事を始めたところです。今日は、新しい味作りとお店の雰囲気の確認等々で朝からバタバタとしておりました。人の配置換えも必要で、憎まれ役もしょうがないかな、なんて感じです。釣り仲間は、近隣の河川でイトウ・アメマスをルアーで楽しんでいます。自分も忙しくなる前に行きたかったところですが・・・。
仲間の土産話を羨ましく聞きながら、夢を膨らませる日々を送る事になります。完全に体が慣れるまでには、10日前後掛かりそうなので体調を崩さぬよう頑張ります。自分の長い冬がいよいよ始まりました。約6ヶ月、ラーメン修行に励みます。雪解けとともに炸裂するぞぉ~~!!

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

お疲れでした。

11/9(日)昨日から文ちゃんが遊びに来ています。本当は、自分が案内をしなければなら無いのですが・・・。今日は、ハセちゃんにお願いしました。文ちゃんとは、以前に逢っていてハセちゃんは文ちゃんに再会出来るのを楽しみにしていてタイミングも良かった。ドライで遊び、ルースニングでアメマスを釣りと寒い中、お疲れ様でした。自分は、夕方合流して一緒に温泉に浸かり釣り話しで盛り上がりました。2008/11/9/01
2008/11/9/02

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

いざ!湿原の川へ!

ボビー(菅原)です、11/9(日)初めて行く湿原の川へ友人と行ってまいりました。
先々週は友人のSさんからイトウさんが3本釣れたよ!とメールが入り、先週はお世話になっているKさんがイトウさんを釣ってきた!との話があり、自分達も波に乗るぞぉ~と意気込んで行ってきました。
Kさんからポイントは訊いてきたんですが、下流域には車が沢山停まっており、上流の方をアタックです。
最初のポイントで無数のアメマスのチェイスがあり、友人がすぐにHIT!で、こりゃ今日は爆釣でないの~!が・・・後が続かない・・・、いる所には魚がゴチャ~っと溜まっているんですが、いない所は全くいないんですよね・・・、しかし今日は歩いたな。
DSC04181.jpg
上が本日の最大です!
DSC04185.jpg
友人と二人で試行錯誤で頑張りました。

イトウさん?今日はお留守でしたね、今日行くよ!って連絡してなかったもんな~。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。



文ちゃん

11/8(土)6日夜にメールが・・・。土・日休みがとれそうなので行こうと思います。ガイド・・・。アニメのキャラクターやテレビ番組のナレーション等、声の仕事をしていて忙しいく中々時間をとる事が難しくなっている文ちゃんからだった。7日は下見に行き状況確認、今日は、空港に迎えに行き、釣り場へ直行。風がなまら強い。水辺には枯葉が舞いピックアップの度に引っ掛かってくる。でも、釣らなくてはと頑張る文ちゃん。50cmアップを数匹釣り、明日の予定の川を覗きに行く事に。
2008/11/8/01
2008/11/08/02
数匹を釣り本日終了となりました。友人の美容室に文ちゃんのファンが来るとの事で帰りによって行く事に。
2008/11/08/03

「文ちゃん、やっぱり有名ダネ・・。」なんて言うと、文ちゃんテレ笑い。明日は、ハセちゃんガイドで頑張ってね。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

早めの御挨拶

11/5(水)自分のガイドシーズンも残すところわずかとなり、来週からは冬の仕事ラーメン屋がメインとなってきます。午前中から午後に掛けてちょっと手慣らしとラーメンを作りに行きました。ラーメン・チャーハンと・・・。でもって、今シーズンお世話になった方々に早めの御挨拶に回り、地方の方々にはお電話にてお礼と今シーズンの簡単な報告をしたりと、冬から来年春までの切り替えを始めました。今年のラーメン屋さんは何時もより大変になりそうです。美味しいラーメン頑張って作るぞ。これも、拘りだすと釣りより厄介な仕事ではまります。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

有難う御座います。

9月・10月と湿原カヌーフィッシングを通して感じた事が有ります。「ゴミが少なくなったかな」。
最初は、たまたまそう感じたのかなと思いつつ2回、3回と確認しました。少なくても釣り人と思われるゴミは少なくなった様に思います。カヌー愛好者の方々がや、釣り人による清掃活動の効果、個々の意識の現われなのではないかと思います。この季節の塘路から細岡間の釧路川の水の色は、クリアーでブルーグレーと言うクリアーウォーターの状態です。紅葉も終り木々の葉が落ち、辺りはちょっと眩しい薄茶色の世界です。アオサギが飛び交い、エゾシカが顔を出し「クウォコココ・・・」とオジロワシの声が響いています。皆様のご理解と御協力で何時までも守られて行くと思います。釧路湿原の近隣では、民間ボランティアによる植林事業も繰り返され、継続的な環境保全活動が行なわれております。当協会としましても、イトウやアメマス等の魚が住める川を目指し釧路湿原・釧路川の保全に努めて行きたいと考えます。釣り愛好者の皆様、何卒、シングルフック・バーブレスの御協力をお願い致します。これからも皆様方の御協力とご理解で、美しい釧路湿原釧路川を守っていければ幸いと思います。宜しくお願い致します。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

よ~し!

11/3(月)昨日は、ドライとルースニングで楽しみました。数日前より予定を組み、何時もの仲間達とルアーで楽しもうと今日は釧路湿原カヌーフィッシングを楽しんできました。塘路湖に到着すると、NHKの中継車がドカッとあって沢山のスタッフさんがいました。なんかあったのかな、なんてビックリしながら近づくと「ふるさと一番」と言う生中継の用意をしているところでした。「レイクサイドとうろ」さんの皆さんが忙しい中、そそくさと用意をして出発。最初のポイントに付いて、アンカーをドボンと投げ入れた時だった。ロープが絡み付き、アンカーごと川の中えと沈んで行ったではないか・・・。みんなでルアーを投入してロープを引っ掛けるところから始める事になった。「まいったなぁ~、うまくいくかな~」なんて、ちょっとブルーになりながら2回目のキャストで回収に成功。移動しながら攻めて行く。岸際にはルアーを楽しむ大勢の釣り人がいました。邪魔になら無い様上手くかわしながら釣って行くと・・。とにかくビックリするほどチョイスがあり、みんなで大騒ぎとなった。
2008/11/3/03
2008/11/3/04
2008/11/3/05
2008/11/3/06
本日の数での竿頭です。サイズも50cmアップと素晴らしい。

たまにはこんな釣りもいいねなんて言いながらニコニコ顔です。
2008/11/3/02
自分はお気に入りのクルセイダー(BL)で楽しみました。

スプーン、ミノーどちらの反応も良く大物一番を狙いたいところ。そんな中、友人のハセちゃんがやりました。ジージーとドラグが出る、浮いてこない・・「もしかして」と思いましたが、61cmのアメマスでした。本流の引きは強くスリリングでした。
2008/11/3/01

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

プライベートは最後

11/2(日)昨日はお客様の大物を目の当たりにして、自分は興奮気味です。今日は、友人2人とドライでニジマスを狙いに行きました。さすがにドライで楽しむのも、自分は今シーズン今回が最後になりそうです。サクサクと落ち葉の中を歩き川原を目指す。辺りは紅葉も終り木の葉はほとんど落ち、茶色の世界が広がっています。
2008/11/2/01
2008/11/2/05
クリアー過ぎる流れを#10のカディスでたたくと、可愛いニジマスがポンポンと出てくれました。
2008/11/2/02
2008/11/2/04
3人でかわるがわるポイントを探りどんどん歩く。「気持ちいい~~」
友人の一人が、「これ・・・」
2008/11/2/03
神様の足跡で御座います。それも新しい。お怒りなさる前に戻りましょうと、その場を去る。
午前中、ドライを堪能したので「よし」とばかりにアメマスに行こうと移動。50cm半ばぐらいが最大でした。
2008/11/2/06

明日は、カヌーに行って来ます。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

デッカイんでないかい

11/1(土)昨日、一足早く午後から到着していたIさんをポイントへ案内してから、後発体のMさんとKさんを迎えに行き10:00全員集合となりました。すでに、Iさんは本日2匹の60cmアップを釣り満面の笑み。2008/11/01/01
Mさん、仲良しクラブのみなさんからプレッシャーを掛けられ厳しい状況。その上、この釣りが初めてのKさんが2投目で60cmをヒット・・。
2008/11/01/02
Mさん、・・右往左往と動いている。正直、自分としては、みなさん顔見知りに付き関わりたくない状況となりました。数はそこそこ釣れていましたが、Mさんに60cmが出ない。時間は迫り、タイムアップまで残り15分、その時はきました。
2008/11/01/03
ここで、クラブ・ボーズマンのみなさんへ、Mさんから伝言を預かっております。
「キミたち、なにを釣りたいのかな???」だそうです。
くれぐれも巻き込まないで下さいね。
でもって、2008/11/01/04
弱気になり、押えで撮った写真です。
その後の強き発言の写真はこれです。
2008/11/1/05
折れそうに曲がったロッド、魚は走りMさん・・・。やり取り数分、自分がガイドをして最大級のアメマスでした。
「俺も釣りたいヨ~~・・・。」76cmでした。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

本番前で~す。

昨日(30日・木)は、久々に息子と嫁さんと昼をしたり買い物をしたりと、ちょっとは家族思いのところを見せたりしていました。10/31(金)は午後から名古屋のIさんとアメマス釣りに行ってきました。11/1(土)に釧路で合流して、アメマス釣りくを堪能する予定で前日入りして来ました。2時間ほど明日からの本番前にと、練習を兼ねて初めてのアメマス釣りを楽しみました。

ボチボチのできと・・・。
2008/10/31/101

明日が楽しみだ!

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


FC2Ad

