特定非営利活動法人 北海道フィッシャーズ協会通信 WEBLOG

北海道でフィッシングガイドサービスを中心に行っている個人、及び団体のネットワークであり特定非営利活動法人です   釣り人、及びガイドの視点から自然環境と共生し環境保全に努めて日々活動を続けています



パパさんにやられた

10/29(水)午前中ドタバタと釧路市長選挙の用事を済ませ、午後から友人2人と釧路川へとルアーフィッシングへと出掛けました。
2008/10/29/01
いいとこ2時間ぐらいの釣りだねなんて言いながら・・・。「おかしいなぁ~、いない訳ないんだけどなぁ~」・・。ここはと思われるポイントを2ヵ所ほど回ったがアタリが無い。「おかしいねぇ~」と友人。
2008/10/29/02
「こう言う事もあるさ」なんて言いつつ、「誰か攻めた後かなァ~」とも思っていた。気が付くと午後4時を回っている。「終了だね」と言っていると携帯がなった。パパさんからだ、開口一番「何してる」、「本流に来ていたけど釣れないよ」と言うと、「本流、何所にいた?俺も今日本流に行って来てさぁ~・・・ウエットで良い釣りしたよ。」だって。同じポイントを釣って行ったそうだ。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


絶好釣

10/27(月)某撮影会社の方々と湿原カヌーフィッシングに行ってきました。今回は、下見と言う事で自分が釣りをして、撮影会社の方々は湿原の雰囲気と釣りの確認と言ったところでした。数ヵ所ルアーで探りましたが出る出るでした。サイズは、30cm後半から40cm半ぐらいでしたが綺麗なアメマスが次々とです。例年だとこれからがサイズアップと言ったところです。操船と釣りと説明と・・、写真を撮る事は出来ませんでしたが楽しかったです。今日、自分が使ったルアーは、18gスプーンです。ミノーも釣れますが、スプーンのころがしがメチャクチャ良かったです。

自分が良く使うスプーンです。(ダイワ・クルセイダー)
200810/27/01


east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


寒い・雨・雷・晴れ・・・

10/26(日)昨日からの3人様と今日もアメマス釣りです。昨日の状況から、今日の最初のポイントを考えていましたが、移動中から雨・・。それも結構な強さ。「とりあえず、道の駅で着替えましょう。」ポイントに到着して、いきなりOさん釣りました。Nさん・Yさん「早いよ・・。」しかし雨は降っている。そのうち、「ごろごろー」と空がうなり出した。Oさん変らず快調に釣っている。いくらなんでも命がけの釣りはしない。「一旦、車で休憩します。雷と雨の様子を見ます。」と言う事で小休止。雨も小降りとなり、雷もおさまった。再スタートです。ところが、釣っても釣っても40cm前後。「ん~~」その上、冷え込んできた。手が悴む。限界と思い「移動します。」と言う事で、ポイント替え。移動中に車内で温まり、一体この天気は「どうなっとんじゃ~」・・と話しをしていると、どうも雨男が居たらしい。今回の釣行で絶好調のOさん。行く先々で雨を降らしていて、良く釣りに行くNさんが低い声で「また、やりましたね」なんて言っている。しかしだ、そうこうしていると晴れてきた。それも青空なんかまで出てきて。Oさん、「違うだろ」と小鼻を膨らませる。到着して歩き出すとグングンと暖かくなり、相変らずOさんは釣っている。
2008/10/26/01
Yさんも地道に数を出している。何時も先を走るNさん今回は、あせっているようだ。夕方近くには、また降り出した。朝の様な事はなく、かえって食いが良くなった様な感じ。Yさん5連発。Oさん60cm、Nさん60cmと50cmアップも沢山釣れた。
2008/10/26/02
みなさん、思い出に残る釣行となった様です。
2008/10/26/03

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


いい感じでした

10/25(土)東京からの常連さん、Oさん・Nさん・Yさんの3人とアメマス釣りに行きました。前日は、大荒れとなり9月の撮影前日の事が頭をよぎりましたが・・・。なんと、いい感じではないか。木の葉は流れているものの釣りにはなる。さすがに魚は動いているので、探りながらの釣になったものの、Oさんがいきなり60cmを釣りNさん・Yさん、「えっ・・」。楽しい釣りでした。
2008/10/25/01

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


エゾシカ猟が解禁となります。

週末からエゾシカ猟が解禁となります。釣行予定の釣り愛好家の皆様におきましては、できるだけ派手な服装で釣りをされた方が良いかと思います。ハンターの方々は、オレンジ色を身に付けております。オレンジ色を身に付けるのが賢明ではないかと思う次第です。地味な服装で腰回りに白い手ぬぐい(タオル)等を下げるのは危険です。ヒグマの他に弾も気にしなくてはなりません。出来るだけオレンジ色を付け目立つようにしましょう

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

荒れました

10/24(金)空きとなった一日で、川へと行こうと思っておりましたが、朝から天気が荒れ出しました。明日からの準備は出来ているし、仕掛けの方も段取りOK・・・。でもって、阿寒湖へと挨拶に行く事にしました。今シーズンお世話になった方々へちょっと早いですが・・。今年も冬はラーメン屋さんに行く事になりました。気持ちも切り替えて、しばらくはラーメン屋さんになりきらなくてはなりません。当然、年末は動く事は出来ないと思ったからです。潤ちゃんの新型ドラワカを見せてもらい、「来月ラーメン屋さんに行く前に釣りに来るので遊んでネ」なんてお願いしたりして、ホテル関係に顔を出して帰ってきました。
秋の阿寒湖スーパーレインボー・・・凄いんですョ。
来年は色々と忙しくなりそうです。それにしても、今日は荒れたって感じです。明日からのガイドがちょっと大変になりそうです。「天気は良好、ポイントはどうなってんだ」ってとこでしょう。「考えても、悩んでも明日は来る。」早い話しが、開き直りです。週末釣り予定の方々、エゾシカ猟が解禁となります。派手な(出来ればオレンジ色)を身に付けて釣行する事をお勧めします。(ハンターはオレンジ色を身に付けています。)

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

釣れてます

10/23(木)東京のSさんと湿原カヌーフィッシングに行ってきました。19日は爆釣となり、今日はどんなもんか気になっていましたが・・・。
心配御無用とばかりに良く釣れました。
2008/10/23/01
Sさんは常連さんでこの釣りは、はじめて。システムは、予め連絡しておいたので準備万端。Sさんにお願いして、自分は操船しながら軽~くルアーで様子を見ましたが、ガンガンとアタックして来ましたよ。
200/10/23/02
サイズは、40~45cmでしたが、飽きる事無く釣れました。鹿やアオサギ等の動物も歓迎してくれ、カヌーと湿原を満喫しながらの一日でした。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

あちゃ~

10/22(水)下見に行こうとバタバタとしていると、携帯が鳴り出した。
友人のT君からだった。「オイル交換とフロントの異音、これから行きますね」との事。完全に忘れていた。車の整備をお願いしていたのだ。「あちゃ~~」釣り諦め状態。実は、昨日釣り具屋さんから船釣り用のホッケ仕掛けのオーダーがあり、手を掛けだしたところだった。下巻きをして段取りを組んで・・嫁さんに預けてスタコラサッサと言う予定だった。「ん~~、罰当たったな」て感じです。反省して、念入りに明日の準備とホッケ仕掛け作ります。
2008/5/27/01

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


修行不足!

ボビー(菅原)でございます。10/19(日)友人達と釧路川カヌーフィッシングへ行ってまいりました。望月さんが19日の予定が空いているので操船をして頂けるとの事で、自分も釣りに集中する事ができたんですが!前日にウイスキーのボトルを一本近く飲んできたと言う彼の一人舞台に・・・、その様子に後ろでカメラを構える望月さんもニコニコです。
DSC04023.jpg

自分達が流した後も、彼が投げるとイッパツで出てくる・・・、自分は一日中迷走中でしたわぁ、流し方、巻き方で全く魚の反応が違うんですね!良い勉強になりましたので次は自分が爆釣するはずですよぉ。

DSC04035.jpg

ダブルヒットもあり、楽しい一日でした~

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


湿原カヌーフィッシング

10/19(日)近隣河川のルースニングでのアメマス釣りが盛んな中、今日はルアーで湿原カヌーフィッシングを楽しんできました。番組では、思いっきりデコになってしまいましたが、今日は爆釣となりました。大きいのは出ませんでしたが、35cm~45cmぐらいのがとにかくガンガンって感じでした。これが撮影だったらなァ~なんて思わず「たら話」もでたぐらいです。
朝8:00朝もやの中出船。
2008/10/19/01
風は無くシ~ンと静かな湖面。今日の釣り人は、ガイド仲間のボビーとその友人2名。
数日前にボビーから連絡があり19日(日)「カヌー出せますかね」丁度自分も空いていて「ん~~いいね」って事で3人に釣ってもらう事に・・。
2008/10/19/02
200810/19/03
2008/10/19/04
「入れ喰いとはこの事か」と言うぐらいって言うか、撮影でデコになった分も釣っていると言うかとにかく
良く釣れましたよ。
オジロワシが飛んでいたり、タンチョウの声が静まりかえった湿原に響いたり気持ちの良い一日でした。高~い空には、冬の使者白鳥が飛んでいました。
2008/10/19/05
湿原カヌーフィッシング、これからがシーズンインです。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


紅葉と山葡萄

10/17・18と嫁さんと山に行き終盤の紅葉を見て、山葡萄をとってきました。
2008/10/18/01
大きなどんぐりの木の下には沢山のどんぐりが落ちていて、両手にいっぱい拾ってきました。来年まで目を出して植樹祭に植え様と思っています。18日は山葡萄を焼酎に漬けたり、嫁さんは山葡萄のジャム作りです。嫁さんの山葡萄ジャム旨いんです。
2008/10/18/02
18日はカヌーの釣りの予定でしたが、お客様の都合でキャンセルに・・。
明日は湿原カヌーフィッシングだ。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

素っ空かん

10/16(木)2週間振りのお休みです。自分のフライボックスはほとんど空状態。タダでさえずぼらな自分、今日からフライ・インジケーター等を補給。でもって、自分自身もちょっとゆっくりしたい。ハングルに英語・・・完全に脳みそのキャパはオーバーブローなんて言うこともあったりして正直疲れております。週末は、カヌーの釣りも控えており1~2日、紅葉なんかをゆっくりと眺めたり、山葡萄なんかを獲りに行こうなんて考えています。今日は、インジケーターから作る事にします。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

ごめんなさい

10/15(水)昨日のKさんとパワーウエットで、ワイルドレインボーを狙いに行ってきました。ビリット身が引き締まる朝5:30出発。屈斜路湖畔のホテルに迎えに行く途中の満月が綺麗だった。
2008/10/15/02
6:00頃よりスタート。雰囲気はあるが・・・。
2008/10/15/01
開始して間もなくライズ、よしよしと気合が入る。粘る事、約2時間アタリは無かった。ハイリスクな釣りは承知の上だけどやっぱり悔しい。ポイントを移動して再スタート。ジワジワと下って行く。
2008/10/15/03
中々アタリが無い。再スタートして3時間程経ったが・・・。一休みして、フライをワンサイズ大きくしてもう一度流す事に。時間は、お昼近くなっている。このポイントを終わったところで遅くなった昼食をとり移動する事にして・・・。小さいのがライズしている。気温も上がり暑いぐらいだ。ゴボン、ロッドが曲がる。やった!
しかし狙っているレインボーではなかった。30cm後半ぐらいの綺麗なアメマスだった。
2008/10/15/04
しっかりとドロッパーを銜えている。活性が良くなっている感じ。しかしです、このポイントもこの一匹で終了。ん~~覚悟はしていたが、タフな釣りとなった。どうにも朝一で入ったポイントが気になる。「もう一度、戻ります。」Kさんは「やー、満足ですョ」なんて優しい言葉を掛けてくれたものの、自分が納得できない。戻って流しだす。
強い流芯で「ボコン」、ライズだ。自分の経験では、この中でのライズは、ほぼレインボーだ。気合を入れてしつこく流す。
結果は、玉砕だった。Kさんごめんなさい。
これに懲りずにまた来て下さいね。

にっぽん釣りの旅

「 湿原の巨大アメマスに会いたくて
          ~水野裕子・北海道 釧路川~ 」

BS-hi 10月17日(金)18:00~
 BS-2 10月18日(土) 8:00~
見て下さいね。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

駐車の仕方を考えて

今年も沢山の釣り愛好者の方々がアメマス釣りに来ております。昨年もお願い致しましたが、橋の近くに縦列駐車。カーブで見通しの悪い所への駐車。ちょっと歩きましょうよ。魚は逃げませんよ。せっかくですから、綺麗な紅葉を楽しむ余裕も必要かと思いますが如何でしょうか。
2008/10/14/03
200/10/14/04

にっぽん釣りの旅

「 湿原の巨大アメマスに会いたくて
          ~水野裕子・北海道 釧路川~ 」

BS-hi 10月17日(金)18:00~
 BS-2 10月18日(土) 8:00~
見て下さいね。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

水不足で御座います。

10/14(火)ん~~雨がほしいです。アメマスの川もドライのニジマスの川も自分が通っている川は枯れそうです。週末、釣りを予定している方々本当に水不足ですョ。今日は、埼玉のKさんとアメマス釣り。この釣りは初めてと言う事でインジケーター・フライは私のオリジナルを使ってもらいました。アメマスもポイント移動が早く、昨日居た所も今日は全く違う状況になっている。見えてしまうので、ついつい魚を探してしまう。自分の経験上あまり良くない事です。Kさん、はじめの内は鳴れない釣りで、アタリとアワセが上手くいかず苦戦していましたが、結果オーライ。60cmアップも出て感激していました。
2008/10/14/01
明日は、本流です。
それにしても紅葉が綺麗です。
2008/10/14/02

にっぽん釣りの旅

「 湿原の巨大アメマスに会いたくて
          ~水野裕子・北海道 釧路川~ 」

BS-hi 10月17日(金)18:00~
 BS-2 10月18日(土) 8:00~
見て下さいね。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。




デカ、デカ、でか

10/13(月)昨日はルースニングのアメマスと紅葉の中ドライフライで楽しみました。でもって、今日は更なるアメマスのサイズアップと頑張って見ました。もう何も言えません。


NHK放映日(カヌーの釣り)が変更になりました。

にっぽん釣りの旅

「 湿原の巨大アメマスに会いたくて
          ~水野裕子・北海道 釧路川~ 」

BS-hi 10月17日(金)18:00~
 BS-2 10月18日(土) 8:00~
見て下さいね。

今日の私の気分は、これ・・。
2008/10/13/01
結果はこれ・・。
2008/10/13/02
2008/10/13/03
2008/10/13/04
60cmアップで御座います。
仕掛け人はこの人です。
2008/10/13/05

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


Goodサイズ

10/12(日)サイズアップの釣りがスタートした。それにしても、すごい人だ。あそこも、ここも・・・。
予想はしていたが、地方からの遠征組みが目立つ。激戦状態でサイズアップを狙うのも中々楽しいものだ。開始して20分ほどで68cm。最先が良い日となった。
2008/10/12/01
その後、二匹目の68cm。
パパさんガイド組の今日の出発時間は、自分達より後なので、自分達の方へ来た方がサイズアップを狙えると連絡した。
その後、61cm・59cmと良いサイズが出だす。
11:00の時点で自分達は、アメマス釣りを止めてちょっと力を抜くのにドライフライを楽しむ事にした。
川を変えて、イワナ・ヤマメ・ニジマス狙いだ。紅葉の中のドライフライ、気持ち良かった。ニジマスも40cmを頭にGoodサイズ。
2008/10/12/02
パパさんガイド組も到着後、73cmを頭に62cm・63cm・66cm・67,5cmと絶好調。
2008/10/12/03
明日は、70cmを狙うぞと。
紅葉、綺麗ですョ。
2008/10/12/04

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

今日から本番

10/11(土)アメマス釣りを楽しみに4人のお客様がそろった。一足先に到着していたお客様は、既にウォーミングアップを終えている。アメマス釣りがはじめてのお客様もいる。まずは、感覚を掴んでもらおうと開始。今日も喰いがいい。はじめての方も、50cmアップを2匹キャッチすることが出来た。いよいよ明日からは60cmアップを狙うぞと。
2008/10/11/01
2008/10/11/02
2008/10/11/03

パパさんガイドの方は、風と落ち葉でダメ。急遽、自分達と同じ川へ変更した。57cmをキャッチ。明日は60cmを狙うと言っていた。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。御用の方は、恐れ入りますが入力送信お願い致します。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


Good

10/10(金)朝は気分が悪かったけど、仕事に引きずることも出来ず頑張りました。パパさんガイドもパワーウエットでお客様Good。マーくんガイドもドライでニジマスGood。でもって自分もアメマス爆釣Good。みんなお客様満足の一日でした。明日も頑張るぞ。
2008/10/9/01

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メールアドレスです。)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

爆釣

10/9(木)横浜のSさんとアメマス釣りを楽しんできました。
2008/10/9/01
2008/10/9/02
昨年も遊びに来たSさん、大爆釣となりました。
2008/10/9/03
明日からはパパさんガイドでパワーウエットの釣りです。今日は、パパさんと顔会わせを兼ねて3人で楽しみました。レンチャンモードの釣り、久々に味わいました。パパさん三日間頼んだよ。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メール)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

ニ尺

10/8(水)高知のKさんとアメマス釣りに行ってきました。Kさんはアメマス釣りが初めてとの事でした。ヘビーウェイトのルースニングも初体験でしたが、釣りを開始して間もなく二尺アメマス(64cm)。50cm前後も数が出て「タマリマセン」と一言。(写真は50cmアップです。)
2008/10/8/02
2008/10/8/03
10日はマーくんガイドでニジマスです。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メール)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

来年も待ってるよ

10/7(火)明日からまた忙しくなる。さすがにフライもなくなり作る事に。コビーとシューちゃんも明日の最終で帰る。なんだかんだであっという間の一週間だった。コビーシューちゃんまた来年も待ってるよ。今年も、仕事部屋の管理人有難うね。
2008/10/8/01

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メール)


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


コビーとシューちゃん

10/6(月)韓国の友人達を空港に送りほっと一息。今日は、千葉から来ている友人コビーとシューちゃんと久々に出掛けた。
2008/10/6/03
秋も深まり紅葉もピーク。
2008/10/6/01
山葡萄もいい感じ。
2008/10/6/02
紅葉の中の釣りも今週がピークとなりそうだ。

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メール)


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。



再開

10/5(日)今日は、韓国のお客様4人とアメマス釣りを楽しんだ。サポートは、ボビーにお願いした。すっかりガイドもなれた様だ。昨日は、湖でストリーマーとドライで楽しんできたとの事。アメマスがストリーマーで釣れたが、ドライに出たニジマスだと思うのがフッキング出来なかった様だ。なにせ、自分は「でぃす いず ざ ぺん」のレベルなのだ。ハングルのCD付きの本は買ってある。英語の同様の本も買ってある。やる気はあるのだが・・・。相変らずボディーアクションと出たとこ勝負でカバーしている。ただ、このグループのまとめや役は、プロショップのオーナーで自分とは数年来の友人なので気が合うのが大助かり。今日は最終日、晩御飯を一緒にと言うことになっている。美味しいお酒を呑みたい。60cmオーバーも出て、4人みなさんデコ無し。楽しんでくれました。ボビー夜も頼むよ~~。
2008/10/5/01
2008/10/5/02
 
east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メール)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

アメマスⅡ

韓国の方達は、やはり撃沈だったとの事だ。今日(10/4)は、朝から湖に立ち込んでいるとの事。楽しい釣りが出来ればいいな。自分は5人のお客様とアメマス釣りの2回目。初日は、アメマス、二日目・三日目はニジマスで今日(10/4)はアメマスのサイズアップを狙う。四日目の釣りとなった今日は、プライベートな釣りをみなさんと楽しませてもらう事にした。ドでかいヤツが沢山居る群れを見つけた。二人のお客様が掛けたがどちらも切られてしまった。60cmはらくらく超えているデブアメマスだった。5人みなさま四日間デコ無しで楽しんでくれました。明日は、韓国の方々とアメマス釣りだ。
2008/10/4/01
2008/10/4/02

east-road@kbe.biglobe.ne.jp(望月メール)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


ドライⅡ

韓国のお客様は、アメマス釣りを満喫したと昨晩連絡があった。今日(10/3)は、厳しいけど海にサケ狙いに出かけるとの事。自分は、昨日のリベンジだ。今日(10/3)は、風もなく天気も良い。「いけそうですね、頑張りましょう」と声をかけて歩き出す。ポイントに付いてまずはライズを探す事に。様子を見たがライズはない。流れを見てたたいてもらう事にした。開始して、20分ほど「バシャ」倒木が引っかかり流れが変っている厳しい所で出た。その後、自分が魚を見つけてそれを#12のアダムスで狙ってもらった。何度流しただろうか、中々反応しない。ちょっと休憩して再チャレンジ。「出た」、思わず「喰った」と叫んでしまった。その後もライズを見つけたりと楽しい時間を過ごせました。
2008/10/3/01
2008/10/3/02

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。



ドライ

昨日(10/1)は、羽田からの最終便で韓国から4人のお客様が到着。先のお客様をホテルに送ってからお迎えとちょっとバタバタしている。韓国のお客様は、今日はアメマス釣り。村ちゃんにお願いして、ニューフェイス、マー君がサポートで付いている。自分の方は10/2(木)ドライでニジマス狙い。秋晴れだけど風が強く、結構タフな釣になりました。深みでは、ルースニングで探ってもらったりと大物を意識したりもして楽しんでもらいました。50cmクラスの姿は見たものの釣る事は出来ませんでした。途中ライズも有りドライで楽しむ事も出来て満足していました。サイズが今一だったので、明日もう一度ドライでニジマスを狙う事にしました。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

お手伝い

ご無沙汰してました、ボビー(菅原)でございます。
あちらこちらの釣り場には出没はしていたんですが、私事で気分は下げ下げでブログの更新はしておりませんでした。今回は久し振りに望月さんのガイドのサポートで御一緒させていただきました。
韓国のお客様だったんですが、日本語は駄目でお客様の中のお二人は英語ペラペラ、自分はカタコトの英語でコミュニケーション、去年の11月に友人のジローがアメリカに帰って以来の久し振りの英語はなかなか聞き取れないし、喋れない・・・、情けない・・・。久し振りに見た望月さんのガイドっぷりはやはりスゴイと思った!言葉は通じなくても実際に実践でアドバイスをしたり、常にお客さんを見ているし、安全も常に考えている、やっぱり職人さんなんですよね、良い勉強になりました。
DSC03945.jpg
さてさて・・・アメリカに帰った友人も人生迷走中、自分も人生迷走中!彼に送った言葉は自分自身への言葉でもあります。  
MY LIFE MY WAY GO AHEAD!    
前へ進もう!道はまだあるし、すばらしい仲間も沢山おります、今見ている景色の先に素晴らしい未来がある事を信じて、日々努力、日々精進!
さぁ、今年の残りは自分自身との勝負ですぞ!

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。




まずは、アメマスから

10/1(水)6月にも楽しまれた方々。6月は4人でしたが、今回はベストメンバーの5人。まずは、アメマスからと言う事で空港から直行。6月に来れなかった人にまず1匹と言う事で・・・。
1匹どころか10匹ゲット。
2008/10/1/01
2008/10/1/02


明日は、ドライでニジマスの釣り。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。



あせらず、頑張りましょう。

今日から10月です。ガイド会員の方々はラストスパートと言ったところではないかと推察致します。
ヒグマの活動もますます活発になります。十分注意して下さい。気を引き締め直して無理はせず、事故無く・怪我無く頑張って下さい。また、地方から北海道に訪れる方々、スピードは出さず、釣りだけでは無く、余裕を持って秋の北海道を満喫して下さい。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


FC2Ad

