特定非営利活動法人 北海道フィッシャーズ協会通信 WEBLOG

北海道でフィッシングガイドサービスを中心に行っている個人、及び団体のネットワークであり特定非営利活動法人です   釣り人、及びガイドの視点から自然環境と共生し環境保全に努めて日々活動を続けています



参加を呼びかけます。

戸切地川における外来魚(ブラウントラウト)現地検討協議会の開催が道のHPに掲載されました。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ggk/gairaigyo

参加申込
  (1)申込先1:水産林務部水産局漁業管理課遊漁内水面振興グループ
        ℡:011-204-5485 Fax:011-232-8972
        Eメール:suirin.gyokan1@pref.hokkaido.lg.jp
    申込先2:渡島支庁産業振興部水産課
        ℡:0138-47-9484 Fax:0138-47-9210
  (2)申込期日:平成20年10月1日(水)  別添「参加申込書」により提出願います。

様々な意見、議論大事なことだと思います。

参加可能な方、是非足を運んで下さい。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。




パワーウエット

9/25(木)ウォーミングアップも終えて、今日はパワーウエット。この時期のアメマス釣りは、ルースニングとは限らない。楽しみ方は色々だ。特に、パワーウエットは、スーパーレインボーが出る可能性もある。何が出るかわからないところが面白いところだ。50cmオーバーのアメマス1匹と、40cmオーバーのアメマスが2匹、ニジマスは出なかったが、50cmオーバーのアメマスは良く引きリールの回転音が心地良かった。
2008/9/26/01
20089/25/01

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

ウォーミングアップ

9/24(水)昨年もアメマス釣りで御一緒したUさん、今年もと言う事で・・・。今年は、パワーウエットでの釣りも楽しみたいと言う事なので、到着日は軽くウォーミングアップをしに自分と自分の友人のKと相棒のコビーと3人と一匹で遊んできました。相変らずアメマスはいるいる。でも中々食わない。
最初のポイントは、魚も古くアタックもない。ポイントを変えて、まもなくUさんにヒット。ゆうじんKもルアーでヒット。「おっ、ここは食いがいいね」。その後もUさんヒット。コビーが魚の周りをグルグルと走り回って楽しそう。53cmを頭に楽しんだ。明日は、パワーウエットの釣りだ。
2008/9/24/01
2008/9/24/02

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


逃がした魚は大きかった

9/23(火)NさんとSさんと今日はアメマス釣り。見えるけど釣れないと皆が言っている。自分も下見に際、確かに難しいと感じた。でも、デコは無い。釣れ過ぎるアメマスを当たり前に考えているし、それがアメマス釣りと思っているから釣れないと言うのではないでしょうか。魚は、沢山「いる・いる」。本当に沢山。まずは、下流から探って行く事に・・。スタートして間もなく、Nさんヒット。実はNさんこの釣りは始めてだ。私にも釣れますかと心配そうなNさん。バランスが悪いシステムも、直ぐにこつを掴み釣れないアメマスをヒットです。
20089/23/01
お昼に、宿泊先からランチが届く予定。少し早めに行きましょうと待ち合わせ場所へ移動。
このポイントは大きいのが目立つ。しかし、喰いが悪い・・。そうこうしている内にランチ到着。
持って来てくれた人も生粋の釣りキチ。実は、移動中に3人でスーツ姿で来るか、それとも釣りのスタイルで来るか賭けをした。自分とNさんは釣りスタイル。Sさんは、スーツ姿。結果は・・・。
2008/9/23/02
大丈夫と私が聞くと、「しょうがないジャン・・。」まっ、いっか。
で、その後Nさん3匹ヒット。1匹は60cmオーバーと思われる大物ヒット。
根掛かりと思ったとNさん。大きく曲がった#6ロッド。アメマスには珍しくドカ~ンとジャンプ。
外された・・・。
20089/23/02
20089/04

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。



まずは、かるく

9/22(月)広島のSさんと神戸のNさんと3人でドライフライを楽しんできました。今回は、ドライとアメマスと阿寒湖を楽しむ予定で、かるく腕慣らしと言った具合。可愛いのが多かったですが、イワナ・ヤマメ・ニジマスと良く釣れました。
20089/22/01
紅葉には、まだちょっと早く、色付いた景色を見る事は出来ませんでしたが、思い通りのところから出て来る魚に感激していました。40cmクラスが「ガバ」っと出て空振りしたのは残念でしたね。また、来ましょう。
2008/9/22/02

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


ひどすぎる

9/21(日)アメマスの下見に行ってガックリ。この牧草畑の車の跡。ここは、畑だ。
牧草はタダでは生えない。カッコの良い事を言ってもこの有り様だ。
水溜りを避けて畑に入り込み踏み荒らす。
釣り人はとんでもない奴等だと言われる由縁だ。
近々ここは立ち入り禁止になるだろう。
20089/21/01
2008/9/20/02
20089/20/03

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


下見

9/21(日)20日は久しぶりに休みにした。色々と考え直す時間も欲しかった。で、初心に戻り今日はアメマスの下見に出掛けた。喰いが渋く苦戦した。魚は居る、しかし釣れない。遡上アメマスの本当の苦しみと面白さはここにある。「いくらでも釣れる、簡単だ・・・。」と言う人も少なくない。でも、それは違うと私は思う。たまたま喰いの良い魚に当たっただけだ。エッグでバンバン・・・。とも良く聞く。確かにそう言う時もある。今日は、この釣りのスペシャリストと言ってもおかしくないメンバー。自分も含め3人で探って行った。昨年とは全く違う流れ、ポイント・・・。昨年と同じだなんて軽く考えてくると痛い目に遭いますよ。苦しんで釣った一匹。
2008/9/20/01
夕焼けと霧が綺麗だった。2008/9/20/02


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


初心を振り返る

9/19(金)先日までの撮影を終えて、今日は水野さんのプライベートフィッシング。つくづく感心したのは、当然の事ながらカメラも無く、パホーマンスなんて必要のない状況なのに、彼女は川に向かって「宜しくお願いします。」と大声で・・・。自分もお客様とポイントへ行くと気持ちの中では言う事はある。振り返り考えると、釣らせ屋を始めた頃は自分にも心あたりがある。この日も忙しい時間を調整して釣りを楽しまれた。自分とは違うタイトなスケジュール。初心・感謝の気持ち・・・、大事な事ですな。
2008/9/19/01


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

エコ箸(マイ箸)に御協力を

CO2の問題等々、環境に関わる様々な議論が交わされております。この度、タレントの水野裕子さんが協会活動に御協力頂ける事となりました。水野さんが日頃から実戦しているエコ活動はエコ箸(マイ箸)持参。出来るだけ、割り箸を使わない様にしているとの事でした。協会として、エコ箸(マイ箸)運動を推進する事と致しました。会員の皆様、何卒、ご理解とご協力の程お願い致します。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


最終日

9/18(木)今日は撮影最終日。立ち込みからスタート続いてカヌーフィッシングの予定。朝日が綺麗だ。途中、タンチョウの姿も見られ、ピリット身が引き締まるような空気の中、車を止める。水野さんも優雅なタンチョウの姿に感激。頑張りますと気合十分。ところで、昨晩みんなで食事の際、気がついた事があった。水野さんは、マイ箸持参なのだ。なぜマイ箸なのか聞いて見た。「私は、自然が大好きで、幼い頃から山や川で遊んできました。その時体験した自然の素晴らしさをこれからの子供達にも味わってほしいと思ってます。私に出来る事は、目の前の小さな事しか出来ませんが、まずは、出来るだけ割り箸を使うのを止めました」との事。正直、私は恥ずかしかった。環境保全等々の活動をしている中で、私は外出時マイ箸を持って出掛けた事が無かった。今回、仕事を通じてみなさんと知合い色んな話しを聞き、また自分達の思いも語らせてもらい、水野さんも釧路湿原に感動され、今後の我々の活動に協力頂けるとの事にもなった。それなのに・・・。本当に私は恥ずかしかった。みなさん、出来るだけ割り箸を使わず、エコ箸(マイ箸)に努めてはどうでしょうか。私も、実践して行こうと決めました。
放映予定は、10/24(金)18:00~(BS-hi)10/25(土)8:00~(BS-2)見て下さい。
20089/18/02

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


ドロ濁り

9/17(水)朝3:30起床段取りをチェックして4:30ホテルでスタッフと合流。5:20カヌー3艇漕ぎ出す。一艇は、自分とMさん。もうニ艇目はは撮影スタッフ、三艇目はメイクさんマネージャーさん等々。オジロワシが歓迎してくれる様に見ている。支流を抜けて本流へ・・・。
まいった、増水の上ドロ濁り、ルアーが5cm見えるかどうか。
正直、釣れる見込みはほとんどない状態、しかし日程を変更する事は出来ない。まずは開始だ。Mさんは釣りが大好きと聞いていたが、本当に上手な人でしたよ。釣果は残念。夕食は、自分の友人達と、Mさんとお酒を呑みながら釣りの話しで・・・。楽しかったデス。明日は、上流で朝一ウエィディングの釣りをして、その後カヌー頑張るぞと。
2008/9/17/01

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

雨が・・。

9/16(火)いよいよ撮影初日。細岡展望台で待ち合わせ、タレントの水野裕子さんは思っていたよりずっと小柄で華奢でした。ちょうど友人のNが阿寒湖畔で○ジャパンのボーカルTのライブに関わっていて、「朝から雨が降り困ったぁ~、そっちはどう」なんて電話が・・。まずい事に真っ黒い雲がどんどん近づいて来るではないか・・・。撮影を開始して数分、降り出した。それも、一気に「ザァ~~」とりあえず何とか今日は終わったが、明日の川がどうなるか。


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

久々のドライ

最近、沈める釣りで楽しむことが多くドライフライは久々でした。なんか、とても新鮮でした。

9/15(月)ドライでニジマスを楽しみに行って来ました。昨年、秋のアメマスを堪能したお客様です。久々のドライ・・。
丸々と太り元気いっぱいと満足していました。
2008/9/15/02

ポイントまでの途中、鹿の白骨を見つけちょっと驚いていました。
「北海道だね」っと一言。
2008/9/15/01

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。



「ん~~」天気が落ち着かず・・・。
まいったなァ~~。

アメマス最高

9/10(水)アメマス釣りの常連さんと楽しんできました。天気は上々水量もバッチリ。
昨年は70cmオーバー一番乗りの常連さん。今回は60cmアップは出なかったものの50cmアップを二桁と爆釣。アメマスは丸々と太りパワフルで・・・。アメマス最高と連呼しながら楽しんでいた。

2008/9/10/01

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

ヒグマ多い

釧路近郊では、ヒグマの目撃が相継ぎ列車と衝突運休するなどのじ事故も発生致しました。ガイド会員はもとより、釣りを楽しみに来られる方々も十分な注意をして下さい。

早朝からの釣行を避ける。日没までの釣行は避ける。鈴等音を出すもの、ベアースプレーの携行。
足跡や糞、異常な臭い等を確認した場合は速やかにその場から立ち去る。

命がけの釣行は止めましょう。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

さぁ~追い込みだ

9月に入り、シーズン追い込みのはじまり。
9月に入り釧路のイベント大漁祭り「どんぱく」の出店準備(ラーメン屋さん)や釣り番組のロケ下見とそのガイドなんかでドタバタ状態。すっかりブログ更新も疎かになってしまいました。でもって9/9(火)はロケガイドと今日のガイドの下見・・・。いやいやさすがにオジサンの体はガタビシしてきたではないか。イベン「どんぱく」はなんでも18万人の人出だったとか。作っても作っても人の列は途切れず、1200食ほど仕込んだラーメンは完売。残念ながら3尺玉の花火は、釧路名物の霧で「どっか~ん」と音のみ。
2008/9/9/01
番組下見は、夜明けからの撮影予定なので下見も同じ時間から動き出し、歩き回りカメラアングルを検討して行く。歩いたって感じ・・・。
20089/9/02
合間に1時間程、ガイド下見。60cmのアメマスを釣り番組ディレクターも「え、こんなに簡単に・・・」なんて言う始末。でも、簡単ではないと説明。「運が良かっただけですョ」と言いながら2匹目が「がつん」これも結構な大きさの手応え。ディレクターにロッドを渡し「やり取りしてみては」なんて勧めて見たら引きの強さに驚き「あっ、あっ・・・」なんて事に。今日はガイド、頑張るぞと。
2089/9/03


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


海アメちゃん

どーも、ボビー(菅原)でございます。31日に一度釣りをしてみたかった場所へ友人と海アメ狙いで行ってきました、当日は朝3:00出発!が寝れん!睡眠時間30分位・・・自分もまだまだ子供ですな~。
海岸沿いを走っていると釣り人が沢山いて、海アメが釣れている様子なのでその場所でとりあえず釣り開始!本日は波が若干高くルアーでアタックです!

開始してまもなく自分にヒットした海アメちゃん。
DSC03788.jpg
友人もこの場所で釣り上げる事ができたので目的の場所へ移動です、入れ違いで帰る釣り人に話を聞いたところ、釣れなくなったので帰るとの事!でも良く見ると跳ねもあるし、魚っけもあるので誰も居なくなったところでのんびり準備をして釣り開始!今度は友人が1投目でヒットです!
DSC03800.jpg
昼からは波も高くなり30gから40g位のジグやジグミノ-で100メートル以上ぶっ飛ばしての釣りになりましたが着水してすぐにヒットするなど面白かったですよ~、でも慣れていないし、ヘビータックルを振り続けていたので体もボロボロですわぁ・・・、目標にしていた60オーバーは出ませんでしたが、綺麗な景色だ!頻繁に行ける場所ではないし、見れる景色でもない、また行こう。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


見~つけた

ここ一週間ほど雨模様で川は増水と濁りで大変でした。8/31(日)は30日(土)から雨も終息気味となり遡上アメマスとポイントの確認をちょっと見に行ってきました。水量は思ったほどひどくはありませんでしたが、濁りはそれなり・・・。誰も釣りはしていませんでした。でも、でもです。
何時もの友人2人と3釣りバカの自分達。それぞれが、それなりに経験豊富でしてイケルねって言うことで開始。200m位の間隔を空けて流れを読み釣って行く。濁りで当然魚は全く見えません。一匹、二匹と・・・。昨日見た川は、これからと行った感じでしたが3時間程の釣りで3人で8匹ほどのアメマスを釣りました。自分は52cmが最大で、友人も偶然同じサイズが最大でした。川は生きています。ポイント流れも、がらっと変っていました。走りの魚を見つけたのでホットしました。2008/8/31/01
2008/8/31/02

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。



FC2Ad

