特定非営利活動法人 北海道フィッシャーズ協会通信 WEBLOG

北海道でフィッシングガイドサービスを中心に行っている個人、及び団体のネットワークであり特定非営利活動法人です   釣り人、及びガイドの視点から自然環境と共生し環境保全に努めて日々活動を続けています



毛鉤作り

8/29(金)釣りに行こうと楽しみにしていましたがあいにくの雨。
何処も彼処もアマゾン川状態・・って言う訳で朝から注文の船釣り用のサケ毛鉤と棒雑誌社さんに送るフライ作り。でもって記事書きです。
2008/8/29/01
雨と言えば全国的に大雨。災害に遭われた方々お見舞い申し上げます。
週末釣りを計画されている方々、中止した方が良いと思います。
2008/8/29/02

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


ガイド会員へ警告

全道的に雨が続き、河川では増水が目立っております。特に今週末までは悪天候が続きそうです。
お客様を御案内する予定のガイド会員も居るかと思いますが、天候・道路状況・河川状況等を良く視て行動・決断される事を求めます。当然の事ながら、釣果より安全を最優先し、プロ意識に徹して下さい。重ねて、釣りを含めて川や山等のアウトドアーを楽しむ為に来道を予定されております皆様、安全第一で楽しんでおられると推察いたしておりますが、再度、天候・状況判断の再確認をされまして事故無く怪我無く楽しんで頂きたいと思います。林道などは、路肩が弛み崩れやすくなっております。沢では急激な水上昇など予期せぬ事もありますので十分御注意願います。重ねてお願いです。
冒険は止めて下さい!!

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

降っています。

2008/8/27/01
8/27(水)まとまった雨が降っています。なんでも、道東地方の降水量は昨年の半分にも満たないと何処かの天気予報で言っていました。確かに水枯れが目立ち困ったなァ~なんて思っていたところでした。近隣の状況が気になり、午後からフィールド確認とばかりに出掛けて見ました。時間的に何ヵ所もと言うわけには行きませんので、ポイントを絞りここがダメなら・・・と言うところを視てきました。「ん~~良く濁っていて、いい感じで増えている」と言ったところです。落ち着いた時がバッチリ狙い目と言ったところです。週末、お仕事が入っている「釣らせ屋さん」無理せず状況を良く判断して行動して頂きたいと思います。お魚釣りが大好きな皆さんも、命懸は止しましょう。
フィッシャーズ協会 1173

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


大忙し

先週の木曜日から冬支度で暖房用の薪に大忙し。なにせ稼ぎ時の秋にはやってられない。そんなんで、今日(26日)はラーメン屋さん、もう一日、二日で薪の準備も終わりそう。昨日は(25日)ルアーの友人から電話があり尺越えのヤマメを釣ったとか・・・。釣り番組の仕事依頼もあり下見もしなくては・・。釣がしたい。あ~~っ木・金には釣りに行くぞぉ~~。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

キツネくん(さん?)と一緒

日曜日に釣りに行ってきたんですが、釣りを開始しすぐに爆釣モード!しかし横で何かの気配を感じてそちらを見るとお魚さんを銜えたキツネくんがこちらをジーっと見ています。しばらくすると藪の中に消えていきましたが!また横で気配・・・また見てる!、そして一緒に歩いてくるんですねぇ。
こちらが釣りをしているのを川原でお座りしたり、寝転がりながら・・・、でも野生の本能の距離感は保ったままで、近づくとサッと逃げ、釣りをするとゴロゴロ~っとね。
多分不思議なんだろうなぁ~、自分は苦労して魚を捕ってるんだろうけど、こちらはビシッ!バシ!っとですからね(苦労する事も多々ありますが・・・)
キツネくんと逢って思い出しましたが、フライフィシングを始めてまもなくの頃に一人で行った事のない川に釣りに行き、かなり釣り上がり、さあ帰りましょうか~って時に川の中に放牧された牛がいっぱい入ってきて、戻れずに仕方なく藪を漕ぎ全然訳の分からん場所に出てしまった事があったんですが、大きい犬がやって来たので2~3回頭を撫でて挨拶すると自分の前をテケテケと歩き出し、しばらく行った所で立ち止まり俺をジィーっと待ってる感じで、これは俺に着いて来い!って事か?と思いながら30分位後ろを歩いて行くと本当に着いちゃった~って事があったんですよね、不思議な体験を思い出しました。

日曜日のキツネくん(さん?)です。
DSC03766.jpg

次はどんな景色が見れるんだろう・・・

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

冬支度

8/21(木)昨日はラーメン屋さんでいい汗流しました。でもって今日はと言うと・・・。冬支度で御座います。週末は、ガイドも無くどうしようなんて考えていたところ、知人からの紹介で冬の暖房の為の薪を頂く事が出来ました。オリンピックのソフトボール試合の様な感激でした。・・が、これが厳しい~~。全身汗でずぶ濡れです。頑張らなきゃ我が家は凍死してしまいます。お役人様~灯油高いよ。
2008/8/21/01

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

湿原カヌー下り

8/18(月)16日のKさん家族と釧路湿原カヌークルージングを楽しんできました。天気も良く気持ち良かったです。ゆっくりと流れる釧路川、御家族みんな感動していました。Kさんは「ん~~大きいのがいそうやナ~、今度は絶対釣りで下るぞ」なんて言っていました。雰囲気だけでもとかるくロッドを出して感触を味わっていました。
2008/8/18/01

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

不釣な一日

8/17(日)友人2人が早朝より大物狙いに出掛けた。自分は、都合で午前中は行けず午後から合流・・・。2人ともダメダメなんて苦笑い。なんでも狙っていたポイントは到着時点で既に先行者があり・・・。自分と合流してから数ヵ所移動しましたが、雨不足もありすっかり渇水状態。魚の動きが悪いのか少ないのか・・・?友人の一人は40cmぐらいのを掛けたが狙いのサイズではなく寂しそう。もう一人も同じくらいのを掛けたが逃がしてしまった。魚が違うなんて言っていた。でもって自分はと言うとまともなアタリすらなく完璧な玉砕。夕方近くになって、しょうがないからいっそ川を変えてドライの釣りでもと言う事で移動。着いて間もなく2人とも好釣。自分は連続バラシ・・「ん~~」今日は不釣。何とか釣ったものの苦笑い連発の日でした。なんだかんだで帰りはすっかり暗くなり、満月がやたらと綺麗だった。
2008/8/17/01
2008/8/17/02

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


This is holiday!

日曜日にいつもお世話になっている二人と釣りに行って参りました。
渇水気味のせいか良い魚は釣れませんでしたが、最近の下降気味な気分も一転!、楽しくて写真を撮るのも忘れてましたわぁ。

帰り道の釧路湿原が綺麗だったから大好きなお月様とパチリと一枚!
DSC03736.jpg

日差しは暑くても、空や風や雲・・・虫の泣き声もすっかり秋ですね。


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。





親子で爆釣

8/16(土)滋賀からのKさん親子と渓流ドライを楽しんできました。
お父さんは、昨年遡上アメマスを楽しみ、すっかり道東の釣りがお気に入りとの事で今回は家族旅行を兼ねて親子でドライと言う事になりました。開始して直ぐにイワナが御挨拶。
8/16/05

水深のあるところではちょっとサイズアップとニジマス。
2008/8/16/04

フライも本州では馴染みの少ない#8~#10と大き目で・・・。
ダブルヒット!!
2008/8/16/01
「あっ、僕のよりお父さんの方が大きいやん」

息子さんは、途中から私が選んだセミパターンで爆釣。40cm前後の三連発にはさすがのお父さんも絶句。(お父さんがやった後のポイントでの出来事)
2008/8/16/02
2008/8/16/03

18日は、カヌーを楽しむ予定です。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

釣っちゃいました

8/15(金)昨日までラーメン屋さん、忙しかった。結構体がガタビシときてます。でもって釣りがしたいし・・・。下見(言い訳)しに行って着ました。 午前中は家の用事があり身動きが出来なく、午後から出発。丁度友人からも行くのなんて電話があり2人で行って来ました。時間は、14:00をまわり天気は曇り気味の晴れ。タイミング良く人も少なく、まずは一ヵ所目。友人にアタリがあったもののダメ。さすがに場荒れしている感じだ。時間もあまりないので40分ほどで移動。二ヶ所目を開始したのは15:00をまわっている。二ヶ所目を開始して一時間も過ぎた辺りで雨が降り出した。「ん~まいったな」なんて思いながら流して行く。下流に居た友人が、やっと「きたぁ~」と叫ぶ。結構な大きさだ。水面で大きく頭を振った瞬間・・・「あっ!!」残念。ガックリと肩を落す友人。彼は今期二回目の本流バラシである。それから数分後、自分にアタリ。ひったくる様なアタリで、向こう合わせで掛かった。50cmほどのアメマス。渇水気味と場荒れ状態なのでちょっと荒れてほしいかな。明日はドライでガイドだ。

2008/8/15/01


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


ひと段落

ご無沙汰してましたボビー(菅原)です。
この一ヶ月半ほどバタバタと仕事に追われ、朝は市場でメロン、日中はお酒を運び、夜は車屋さんでトラックの整備、ダブルヘッダーは当たり前で日によってはトリプルヘッダー(あたしゃ~いったい何時間労働?)、土日はお祭りの片付けやビール注ぎなど、貧乏暇無し!ってのは自分の為の言葉なのね・・・なんてな事を思いながらもその中にはお金じゃ買えない物もたくさんありました、明日(15日)でメロンもお客様に届く最終日です、体はギリギリだけども案外充実した日々でしたな~。
土曜日プラ~っとと、日曜日は完全に釣りモードで行ってきました。
日曜日の釣りは久し振りの本気!で3ヒットで1本のキャッチと感覚がニブニブでしたわぁ・・・狙ってる所は良いんだけどな~ここ一番に弱くて残念!、しかし本流は楽しい!当たりも何も無いな・・・がいきなりドン!でアドレナリンが全快だもの!
DSC03721.jpg
DSC03729.jpg
でもチャッカリと土曜日に頑張ったご褒美をもらってました。
CAAD924Q.jpg

忙しかったから 気付かずにいた
夏は終わったんだ 本当なんだ

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。



有難う御座います。

8/13(水)相変らずラーメン屋さんは盛況です。お陰様で、本業の方も9月・10月と予約の連絡が入り出しちょっと安心と言ったところです。皆様、有難う御座います。私共、協会加盟をしているガイドは本人がすでに予約済みでも、信頼できるガイドを御紹介出来ます。自分の場合は、週末等の休日はちゃんとガイドが出来る人材も育てておりますので安心して楽しんでいただけると思います。現在のところガイドネットワークの構築も進んでおりますので、より良いサービスを提供できる様になると思います。信頼できるガイドは、ガイド間の情報の共有は無論の事、こま目にポイント調査や地元のネットワーク(他のアウトドアー事業者等)も充実しリスク管理も出来ております。お盆を境に遡上魚が増えヒグマの活動も活発になってきます。安心して、釣りを楽しむ為にもガイドを利用する事をお勧めします。釣りのスタイルを決めているガイドもおりますが、自分の場合はリリースをしていただきマナー良く楽しんでいただけるのであれば、スタイルには拘りません。自分自身たいがいの釣りは好きですので、大丈夫だと思います。餌・ルアー・フライ、どれで楽しんでもOKです。投げ釣り・船釣りも楽しいですね。
釣り人みんなで良いフィールド管理をして行きたいものです。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

濃い一週間

8/12(火)今日から3日間ラーメン屋さん。11:30から20:30のラストオーダーまで仕込んで作っての繰り返し。お盆の帰省もあり連日盛況となりそうです。週末はガイド、15日は下見と中身の濃い1週間になりそうだ。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

カヌーでレイククルージング

8/11(月)夏休みで甥と姪が遊びに来ました。本当は、近隣の川が夏枯れ状態なので、様子を見に行きたかったところですが・・・。せっかくなので、カヌーに乗せてやろうと思い出掛けました。塘路湖でゆったりとレイククルージング。2人とも楽しんでいました。
2008/8/11/01


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


ルアー、フィールドデビュー&数釣り

8/10(日)栃木のKさんとルアー・餌釣りでヤマベ(ヤマメ)イワナの数釣りをして来ました。尺を狙いながら楽しんで頂きましたが、残念ながら目標としていたサイズは出ませんでした。最初は、ぶどう虫を使った餌釣りで始めて釣り上がり、帰りは下りながらライトタックルのルアーで流してきましたが、釣れるのなんのって・・・。
2008/8/10/01
Kさんはルアーを始めたばかりと言う事で、今回がフィールドデビュー。流し方や攻め方を最初に見てもらいちょっと練習と初キャスト。
2008/8/10/02
ファーストキャストで綺麗な24~5cmのヤマベがヒット。その後は、言うまでもなく連チャンモードとなりました。70~80匹ぐらい釣ったかな。ルアーでこんなに釣れるなんてと感激していました。
2008/8/10/03

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。


ドライ

8/9(土)名古屋からのIさんとドライの釣りを楽しみました。ヤマメ・イワナ・ニジマスと一日飽きる事無く釣れました。2つの川で楽しんでもらいましたが、2ヵ所目のニジマスの引きの強さには感激していました。 サイズは、30cm~37・8cmと残念ながら40cmを超えることが出来ませんでしたが、とても楽しかったとニコニコ顔でした。
2008/8/9/01
次回来る時は、ダブルハンドで大物狙いをしたいとの事。再会が待ち遠しい。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

家族サービス

8/7(木)ここしばらく家族サービスをしていなかった。末娘から釣りに行きたいと言われそう言えば・・・。って言うことで久々にブラー釣りに行って来た。末娘は、虫がダメでと言うか虫刺されに弱く海釣りになった。嫁さんも虫刺されがダメで海派かな。炎天下の中、岸壁は正直自殺行為とも言えた。風通しと、日陰になるところを見つけて楽しんできた。釣りをして来たのは厚岸。カタクチイワシが群れをなして回遊して来る。「サビキを持ってくれば良かった」って思ったが、遅い。ブラーに塩イソメを付けて釣り開始。クロガシラ・カジカ・アブラコが釣れて楽しかった。
2008/8/7/01
岸壁には秋刀魚船が水揚げをしていて、荷揚げを終えては直ぐに凍りを積み出港。
2008/8/7/02
嫁さんの希望で、帰りに霧多布湿原を経由して温泉施設「ゆうゆ」に行って来た。
2008/8/7/03
施設の直ぐ側で、風力発電のプロペラがグルグル。
2008/8/7/04
リフレッシュして来ました。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

万屋さん

8/6(水)今日もラーメン屋さん。お店は、前日とは違うもう一店の方。
朝10:00仕込から入る。でもってお店の人と四方山話。出て来た言葉が「マルチと言うかいったい何屋さん」だって。言われて見ればそりゃそうだ。釣りのガイド・カヌーのガイド・でもってラーメン屋さん・たまにはペンキ屋さん・・・。で、自分が答えたのが「俺、働き屋さん」。2人の子供は成人して手を離れた。チビも後5年程だ。その後は、嫁さんと自分の為に稼ぐさ。何屋さんでもいいさ、一生懸命汗流せば何時かは実る。気がつけば本当に色々と出来るようになってきた。自分の友人達も良く働く。本業を通したいところだが中々難しい。日々修行。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

暑い日々

8/5(火)釧路でも夏らしい暑い日が続いています。本州の人から見れば笑われるかもしれないが、釧路市内で25℃を超えればそりゃ~もう・・。自分はそんな中、金曜日までラーメン屋さん。燃料の値上げや生活必需品等の様々な値上げで外食産業にも影響が出ている。ラーメン屋さんもその影響は目に見えて明らかだ。しかしながら、昼時はそれなりに混む。冷やしラーメンの勢いは凄い。2時間は戦場と化す。厨房内は40℃・・暑い。週末は、熱い釣りを提供したいものだ。
2008/8/05/01
(戦場と化す厨房)
2008/8/05/02
(この2つの鍋で一日数十万円を稼ぎ出す)

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

厨房は暑い

8/4(月)一ヶ月半ぶりにラーメンの仕事です。
8日(金)までラーメン頑張ります。ちょっと手慣らしに行って来ましたが暑いのなんのって堪りませんな。オーダーも冷やしラーメンが多いですね。天気もここ数週間愚ずついていましたが、晴天。釧路としては暑すぎな感じもする。週末は少し雲ってほしいかな。天気が良すぎても・・・。
週末のお客様、楽しい釣りが出来ます様に頑張ります。


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

増水に御注意

釧根地区管内は、週末にかけて結構な雨が降りました。釣りになるところはありますが、増水気味で注意が必要です。また、林道はかなり地盤がゆるみ、危険なところも見られますので地方からお越しの方々は無理せず慎重な行動をお願い致します。山岳渓流では、落石の恐れがあります。崖下等のポイントには十分注意して下さい。

重ねてお願い致します。
8/3に釧路川本流にて楽しまれている本流釣師のグループの方々、釣り場はゴミ捨て場所ではありません。わざわざ、遠いところから餌箱を捨てに来ているのでしょうか。協会ガイド会員が注意をしたとの報告を受けております。本流釣師のマナーの良い方達の面汚しは止めて下さい。

地元でも、ポイ捨ての釣人がまだまだ多いのが現状です。どうぞ、地元のだらしないところを指摘していただける様、御協力お願い致します。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

きたぁ~~

8/3(日)午前中の用事で塘路湖へと出掛けた。天気はあいにくの雨。昨晩から結構降っている。塘路湖へ向かって行く途中ハセちゃんに暇してたら付き合わないかいなんて電話をして見た。雨で家族キャンプを中止したとかで・・・。用事を済ませ、ここまで来たついでと川を見て行く事にした。2人とも釣りにならないと決め付けていてロッドを積んでいない。走る事10分ほど、橋から見ると・・唖然。ベストな状態ではないか。「ハセちゃん、ロッドとりに戻らない」と聞くと「そうします」・・。再出発したのは昼を回っている。目を付けていたポイントへと直行。誰もいない・・「よ~し・・」訳も分からず言ってしまった。気がつけば雨が上がっている。「ハセちゃん、上からやる、開きからやる」と聞くと「開きから・・」。開始して30分も経っただろうか、ハセちゃんの#8ロッドが大きく曲がる。10mほど下流ではガボンガボンともがく大物、60cm急だ。「やられた・・」、「ハセちゃんデカイね」、にんまりしているハセちゃん。
リールファイトを楽しんでいる・・・「あっ・・!!」と叫ぶハセちゃん。残念、すっぽ抜けてきた。フライはハセちゃんの後ろにある木にグルグル巻き。川原に向かって「畜生!!」と叫んでいる。「残念だったね」なんて声をかけながら、ちっぽけな自分は内心「よかった」なんて気持ちもしている。毎年、気の合う釣り仲間同士で、60cmアップの釣りっこをしている関係で、妙なライバル意識があるのです。間もなく自分にもアタリが・・ヨシ!50cmはある。なんとも気持ちが良い。ニコニコしながら寄せてきたが・・なんと、すっポ抜けたではないか!「川原に向かって、畜生!」。その後すぐハセちゃん40cm半ばぐらいのをゲット。自分も諦めるわけには行かない。それから粘る事約20分、きた~~。
2008/8/03/02
200/8/03/03
2008/8/03/01

その後、雨の影響を確認しながらポイント移動。これを怠けていると大変だ。移動中ふと見ると村ちゃんがルアーロッド片手に歩いている。村ちゃんも下見に来ていた。今日はルアーにして見たよ・・・。何が大事か理解している。「もっちゃん朝から・・?」、「いや、午後から・・、見て歩かないとね。」、「どう、出た?」、「うん、始まったね。」なんて2人でニンマリ。「もっちゃん、だらしない本流釣師のグループがいて餌箱は捨てるしさぁ、捨てないでと言ってやったんだけど・・・。」(地元のグループではない。何処から来た人達かわかっているが公表しないでおく、2回目はない)なんて話しも出た。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

お手伝い

8/2(土)レイクサイドとうろさんのお手伝い。180人ほどの小学生が地引網体験をしました。あいにくの雨模様でしたが、元気良く掛け声と共に網を引いてくると、鯉や鮒、ウグイなどが沢山入りました。鯉は大きいもので70cmほどもありました。子供達はその後、土佐社長から湿原の話しや、そこに住む生き物の説明等を聞いていました。


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

逃がした魚はデカかった

8/1(金)今日の予定は、Iさんとスプリングクリークの釣りと一発大物狙いの予定をしていた。スプリングクリークは、Iさんの希望で一度行って見たかった川の一つの様だ。予定通りバイカモの生い茂る流れの中で始めた。何時もの様にカワイイのが顔を出すが、今一パッとしない。2時間程も楽しんだだろうか。「Iさん、天気も良くないですし荒れる前に運試しで一発狙いに行きましょうか」と自分が誘った。Iさんも快く承知してくれて移動。Iさんはこの釣りが初めてで、自分がライインシステム等をセットし、当然釣り方や流し方をフライを付ける前に見てもらいアタリが出た時のあわせ方もシュミレーション・・・スタート。後は、掛けてもらえばモヤモヤしている部分は解消されるはずだ。間もなく1回目のアタリ。思わずロッドであわせてしまったIさん。「あっ、ダメなんですよね」と笑っている。「もう一度やりましょう。居ますね」などと話しをしながら振る事2~3投。見ていてもハッキリと分かる大きなアタリ。今度はのった。#6ロッドのティプが大きく曲がりグングンと引き込まれる。ドラグを閉めていたが、出される。Iさん、思わずドラグを閉め直す。
2008/8/01/01
2008/8/01/02
上流、下流と動き魚は流芯の底へと潜り中々浮いてこない。4~5分も経っただろうか。やっと浮いてきた。水中で鈍く光る。思わず「デカイ」と言ってしまった。ニジマスだ。リードのビーズヘッドニンフを銜えている。60cmは確実にオーバーしている。「Iさん、ネットは使わず岸に揚げましょう。ロッドは立てずに、寝かせて」などと最後の仕上げに入ろうとしていた時だ。少し鼻が曲がっていたと思うが、水面からボコッと顔を出した瞬間だ。「あっ!!」鼻っ端に掛かっていたニンフが外れてしまった。ゴボンと音をたてて行ってしまったではないか。外れた弾みでフライは背中側の木にグルグル巻き。もうちょっとのところだったが・・・。これも釣りだ。この後、40cm後半ほどのアメマスをキャッチしたが、最初の一撃のダメージが強く盛り上がらない自分とIさん。
2008/8/0103
「Iさん、来年も来い」と言っている様ですねと話しかける。Iさんも「その様ですね」と頷いている。逃がした魚は大きいと言うが、本当にデカかった。魚の写真は撮れなかったが、ファイトシーンは納めた。次回は、魚を撮るぞと。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

爆釣

7/30(水)愛知県からのIさんと川のニジマス釣りを楽しんできました。天気は良好で、水面には沢山の水生昆虫が舞い、ライズもあり絶好のドライフライ日和でした。入渓して間もなく1匹目が「ガバ」っと出た。40cmほどの綺麗なニジマスだった。このポイントでは、約30cm~約40cmほどのが3匹続けて出て来た。メチャクチャ出がイイ。
2008/7/30/01
ここぞと思うほとんどのポイントに入っていて、中には勢い良くフライが着水する前に飛びついて来たのもいた。入り込んで、ナチュラルドリフトが難しいところでは、ダウンで#8ほどの大きいドライで誘い出して見る。気持ち良く飛び出てくる。時折、イワナとヤマベも出てきて飽きる事無く楽しんだ。キタキツネやハヤブサなんかも出てきてIさんも感激していた。
2008/7/30/02
夕方車に戻ったが、気になるポイントをちょっと覗いて行きましょうと寄り道。ここでもポンポンと2匹。ちょっと釣れ過ぎな様な気がした一日でした。
2008/7/30/03

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

FC2Ad

