特定非営利活動法人 北海道フィッシャーズ協会通信 WEBLOG

北海道でフィッシングガイドサービスを中心に行っている個人、及び団体のネットワークであり特定非営利活動法人です   釣り人、及びガイドの視点から自然環境と共生し環境保全に努めて日々活動を続けています



屈斜路湖

6/27(金)まー君とペンキ屋と3人で屈斜路湖に行って来ました。
午前中は諸々と用事を済まし、午後からイブニングをやろうと出かけましたが・・・、残念玉砕されてしまいました。モンカゲのスピナーホールを狙って行ったわけですが、目を付けていたポイントには大きい魚が回って来ず・・・。でも、夕日も綺麗で雰囲気ムンムンでした。これも釣り、頑張るぞっと。
フィッシャーズ協会 944


フィッシャーズ協会 942


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

マッチザハッチⅡ

6/26(木)昨晩、食事の時の話題はC&Rのライズで盛り上がった。
今日ももう一度と言う事で昨日のポイントへ。
昨日は、午後からの風が強くキャスティングとプレゼンテーションに悩まされた。今日は爽やか・穏やか気持ちが良い。
しかしだ、昨日たたき過ぎたのかライズのポイントが変っている。
ライズが目立つのは枝が沈んでいる難しいところ。掛けてもランディング出来るかどうか・・。一人のお客様が挑戦。やった!!上手く引きずり出しお見事キャッチ。もう一人のお客様も・・。デカイ、まっしぐらに枝がゴチャゴチャに入り込んでいるポイントへと・・・。
残念、ブレイク。
上流の瀬でライズを見つけた。お客様に確認してもらいナチュラルドリフト。お見事、メイフライダンをズボッと吸い込んだ。
毎日、毎日、沢山歩いて頂きましてお疲れ様でした。
フィッシャーズ協会 936


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

マッチザハッチ

6/25(水)今日はC&Rで、マッチザハッチの釣りを楽しんでもらおうと思い出発。まずは、下調べしていたポイントへと歩き出す。ライズを探しながらゆっくりと歩く。時折、メイフライが水面から飛び立つ。よしよし・・気にしていたポイントへ到着。しばしライズ待ち。ゴボン・・おっ何処だ・・またゴボン・・「見ましたか」とお客様に聴く。
指を刺し「あそこですョ」メイフライがライズをしたところにゆっくりと流れて行く。「見ていて下さい。」
ゴボン・・、顔を見合わせ二ンマリ。
近隣数ヵ所でゴボン・・またゴボン始まった。

口だけを静かに出す渋いライズもある。ゆっくりと何度も何度も繰り返す。

一人のお客様が、「やった!!」見ると水面が大きく割れてガバガバとエラ洗い、残念ぬけた。

別なお客様が、「よし!」浮かないまま木の入っている方へまっしぐらに走る。止めるしかない・・4Xがプツン・・・。

今度こそ・・ロッドが絞り込まれる。
49cm!

タイムアップ間際にダブルヒット。
フィッシャーズ協会 930


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

今日はオショロコマ

6/24(火)昨日は、ニジマス釣りに行ったものの可愛いのばかり。
今日は、可愛いついでに釣った事のないオショロコマを堪能したいと言う事で出発。天気予報は風・雨と最悪の予報。状況次第では、中止にと伝えていましたが運良く大丈夫だった。
みなさん、「綺麗な魚だなぁ~、良く釣れるし・・・。」
フィッシャーズ協会 917

フィッシャーズ協会 925

「一年分釣っちゃった」なんていいながら楽しんで頂きました。
フィッシャーズ協会 926

帰りにちょっと一発狙いで行きましたが、出ませんでした。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

ゴメンナサイ

この一週間自宅を離れてガイド、ガイド。日記もすっかり溜まってしまし整理はしているものの・・・。
6/23(月)今日は、昨年御一緒させて頂いたお客様(4人)の御案内。
空港からまっすぐ川へと。そこそこのを楽しんでもらう予定が、はずした。釣っても釣っても可愛いサイズ。
こればかりはしょうがないよと助け舟。スイマセンでした。
フィッシャーズ協会 914


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

ヤンさん・マークさん最終日

6/22(日)夕方の飛行機で帰るため川と湖の両方は無理と例の如くなんとか伝えていたので、二人の希望で川でのドライフライを楽しむ事にした。昨日と打って変わって好天に恵まれた。
二人はニコニコ顔で「昨日は寒かったけど楽しかった」と言ってくれた。って言うか自分はそう理解した。「今日は暖かい、楽しみにしている」とも言っている様だ。
ちょっとプレッシャーを感じながら最終日スタート。
まずは、たたきながら歩き出す事に。
プールの逆巻きの中でライズしている。まずは、マークさんに釣ってもらう事にした。
イントネーションの変った日本語とボディーアクション、それと水辺に図を書いてフライをプレゼンテーションする位置、魚が出ると思われるポイントを伝えて・・・。
二人ともさすがフライの本場、上手だ。なんて言ったら怒られそうだが・・・。
お見事!
フィッシャーズ協会 902

さあ次はヤンさんだ。
中々ライズが無く、流れの良いところでルースニングをお願いしてまずは釣ってもらう事に・・・。
ヒット!!
フィッシャーズ協会 901

ライズを探しながら歩き出す。
見つけた。
シブイところで口だけ出して小さくライズしている。
確認してもらい、プレゼンテーション。
お見事マークさん。
フィッシャーズ協会 903


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

二日目

6/21(土)天気はほとんど雨・・・寒い。
状況次第では朝から阿寒湖の予定でしたが難しい、行動予定を打ち合わせしたいのだが中々思うように伝わらない。朝食を食べながらボディーアクション・・・、とそこに東京の知人が同じホテルに宿泊していたらしく声を掛けて来てくれた。「助かった」って言うのが正直な実感。知人はT氏英語ペラペラの知人だ。通訳をお願いして予定を調整した。午前中は渓流、イブニングタイムはイブチャレで大島へと渡る事に。二人ともアメマスが釣りたくてしょうがない。天気は最悪だったが、ラッキーだった。
川は雨の中だったが、そこそこ楽しみ阿寒湖へ。
フィッシャーズ協会 896
フィッシャーズ協会 897

フィッシャーズ協会 899

泣きたいぐらい寒かったが、モンカゲパターンのドライでやったー。
二人ともゲット!!
おかしなイントネーションの日本語とバリバリ本場の英語が入り混じりながらの喜び。気持ちは伝わるものだと言うことが再実感できた。
さぁ~明日は最終日、大きめのニジマスをドライで狙うぞ。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。



さぁ~始まりだ

初日・6/20(金)から3日間イギリスのお客さん2人を御案内。最初の話しだと1人の方は日本語OKと聞いていたので、全く何も考えずに空港へと出掛けた。名前の書いた紙を頭上へ掲げ到着ロビーで・・・。
この到着便には、外国人と思われる人はこの2人しか乗っていなかったらしく荷物を待つ人の中の外国人は2人だけ。この時点でなんか自分が間抜の感じ。間もなく合流して・・・。2人ともバリバリの英語???
日本語は何処だ。おまけに私服警官5人ほどに囲まれる始末。俺なんかしたか?サミットの警戒で外国人の方々に御協力をお願いしているとの事。出発したものの車の中は、英語??自分の日本語はだんだんとおかしなイントネーションへと変って行く。初日は、川でのドライフライ、サイズよりも綺麗なのが釣りたいとの要望となんとか理解。さぁ、始まりだ。
フィッシャーズ協会 895

可愛いのをドライでそこそこ釣り、阿寒湖の下見へと。
フィッシャーズ協会 893

ヤンさんが間もなくヒット!「これからか」って思ったがそんなに甘くは無かった。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

今日も釣れたぜ!

6/18(水)今日は、阿寒湖と渓流ニジマスのサポートをしました。
午前は、阿寒湖でボートフィッシング、午後は渓流でのニジマスと楽しい釣りでした。お客様は、昨年も御一緒させて頂いたN様。
今年も喜んで頂きましたよ。

朝はゆっくりと、10:00出船。アメマスは4匹とまずまずでした。
2008/6/18/01

昼食の後、渓流のニジマスをドライフライで楽しみ、ビッグサイズは出ませんでしたが、ワイルドレインボーを5匹。この調子で頑張るぞっと。
2008/6/18/02


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

阿寒湖

やった~~

今日は6/17(火)阿寒湖へ友人のT君と行って来ました。
以前から隆さんと釣りをする事にしたいまして、久々・・・。
楽しかったデス

朝3:30出発、阿湖畔のランドに4:50到着。

やっぱり居た!
すでに、隆さんは振っていた。

見るとドラワカを川の流れでドリフトさせている。

「どぁー!からぶった」・・。
誰と話してるんだ??

プロもアマもみんな同じ。

ランドでちょっと一服してから移動。
モンカゲがハッチしている中でポツン、ポツンとライズがある。
2008/6/17/01

「ん~~」脱糞しそうなこの感じ。(失礼致しました。)

自分はフローティングニンフをセレクト。
2匹を釣りました。
2008/6/17/02

昼からは、三人で渓流ニジマスの下見。
良く歩きました。

マドラーのデカイやつで「これで出るかな~」なんて隆さん。
30cm後半ぐらいのがドカン!
2008/6/17/03

一匹交代で楽しみました。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

屈斜路湖にて入魂!

6/15(日)先月のフェスタで見て、欲しくなって買ってしまったTSR、Speyのニューロッドを片手に友人と屈斜路湖へ行ってきました。
自分はスペイキャストは3年位前に杉坂さんのスクールで習ったぐらいで、後はロットが届いてからの仕事帰りに友人と夕練を3回ほど・・・
邪魔にならないように人の少ないポイントで練習がてらの釣りでした。
朝のうちは風が強く、時より雨も降るなどの厳しい状況でしたが、目の前をツバメが飛び交い羽化したばかりのカゲロウを食いまくっていて良い感じなんですが、ライズが無くモンカゲのニンフを引っ張りながらポツポツ釣れる程度・・・、まぁキャスティングの練習だから~と自分に言い聞かせながら釣りをしていると風が弱まりライズがポツポツと始まりました。

その後は自分の回り一帯ハッチとライズだらけで竿下を釣るって感じでキャスティング必要無し!

DSC03599.jpg


隣で釣りをしている友人も爆釣!お互い夢中で無言!

DSC03618.jpg


その後ポイントを移動しましたがイマイチなので、イブニングで朝のポイントに戻り最後もライズに囲まれながらの釣り終了でした!

DSC03627.jpg


入魂完了!  後はキャス練だ~

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

お見舞い申し上げます。

岩手・宮城内陸地震に被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

寒かったよ

6/14(土)今日はお客さんとヒメトロやってきました。
天気は悪く、風はあるし気温は低いし雨も混じると俺が何したんだって感じ・・・。さすがに写真は撮れませんでしたが、チャーターした船頭はピカⅠ!!2人のお客様も大満足。でも寒かった。来週はセミからモンカゲから忙しいぞ。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

ドライは「なまらデカイよ」

6/11(水)イブニングタイムに屈斜路湖に行って来ました。

昨日ムラちゃんがドラワカで爆釣だったなんて、朝電話がありセミの話しもあるし、気になって行ってきました。

午前中は、好天・・。ところが、向かっている最中に竜巻警報がでるなど波乱万丈!

あんのじょう、弟子屈町に着いたとたん「風と雨」。

2008/6/11/01

(この積乱雲、凄かったよ!)
皆さん、急がば回れでリスク管理の程お願いします。

ムラちゃんのところでやり過ごし、開始・・・。

結果は、玉砕。

でも、モンカゲのハッチはGood!!

何時来てもおかしくないですョ。

ドラワカとセミも用意しておいた方がイイですョ。

こんな釣りは何処でも楽しめないと自分は思います。

ハイリスクな部分はありますが、自分は好きな釣りです。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

フローティングニンフ

6/10(火)朝からモンカゲダンとフローティングニンフを作っていました。外はとてもよい天気でイブニングに出かけ様かなんて・・誘惑に負けそうでした。

そうしたら、悪魔のような電話がなり、軽やかな声で「もっちゃん、セミで出たでェ~!今日良かったわァ~」だって。

僕は、スギサカパターンのフローティングニンフ(オリジナル)っを作っていた。

うらやましィ~~。

2008/6/10/01


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

着々と準備

6/8(日)友人達と下見を兼ねたニジマス釣りに出かけた。天気は上々気持ちの良いスタートでした。第一の川はササ濁り具合。自分はドライで友人達は、ルースニング・ドライ等思い思いで開始。自分は15cmぐらいのが#10のエルクヘアーカディスに「ガバ」・・。
「ボビーも小さいのが出ます。」と・・。
「深みでルースニングがイイんでない」と言う事で・・。出る出る。
今回ニューロッドに入魂と友人1名。
やった!
可愛いけどワイルドレインボーには変りは無い。
2008/6/8/01

辺りは、セミの声が聴こえ周りは野苺の花が満開。
嫁さんとチビとイチゴ狩りに来よ~っと。
2008/6/8/02

林道は、あちらこちらと見てきましたが、崩落が何ヵ所もありました。

*ナビのみの情報で釣りに来る方は非常に危険ですので、情報収集の際には十分な注意をする事をお願い致します。

ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

気が付けば6月

なんだかんだと気が付けば5月も終り6月だぁ。川の下見もまだまだ出来ていない。ドラワカとモンカゲの作成に終われている。7日は屈斜路湖に行き、8日は渓流の下見の予定だけど・・・。ドラワカとモンカゲはどうなるんだ??困ったなっと・・。
2008/6/05/01

2008/6/5/02


ブログランキングに参加していますので下のバーナーをポチッと!お願いします。

FC2Ad

