特定非営利活動法人 北海道フィッシャーズ協会通信 WEBLOG

北海道でフィッシングガイドサービスを中心に行っている個人、及び団体のネットワークであり特定非営利活動法人です   釣り人、及びガイドの視点から自然環境と共生し環境保全に努めて日々活動を続けています



フェスタ準備

正月も明けてやっと落ち着きを取り戻し本業の準備にとりかかろうとおもっております。そんな中、2008・F・Fフェスタが5月に阿寒湖で開催されます。北海道で開催されるのは初めてで、信頼できるガイド仲間と連携協力して準備にとりかかりだしました。阿寒湖・阿寒川の御案内を特価にて案内出来る様調整をして行こうと考えております。
ルアーの愛好家の方々にも楽しんで頂けるよう御案内申し上げますよ。

昨年から僕やパーマ屋、ペンキ屋の毒に侵されすっかり釣りにはまったマー君、年明け早々65cmのアメマスを釣り既に余裕の顔・・・。

ラーメン屋モードから釣りモードに切り替えて行こうと思います。
フェスタまではラーメン屋さんの仕事とかけ持ちになりちょっと大変だけど頑張ります。

2008・初釣り

今年の初釣りは家族でワカサギ釣りをしました。正月からバタバタと忙しく、やっと時間が取れました。テント、竿、仕掛け、餌と忙しく用意をしてAM10:00に出発しました。今朝の気温は-16℃と聞いていましたがAM11:00に釣り場へ到着した時は、いくらか暖かくなってきてはいたものの、氷が軋む音があたりに響きほんの少しの間で手が悴んでしまうほどの気温。
おそらく朝は-20℃にはなったであろうと言う感じでした。

寒いので車の近くで楽しもうと、目的のポイントまでは行かず始めたもののこれが失敗。
やはり、ポイントは重要です。手を抜くと結果に響きます。

釣果は昨年の時の三分の一程度でしたが楽しい一日でした。
また時間見つけリベンジしようと思っています。
2008/1/19/01

フィッシャーズ協会 1151

ワカサギ釣れてます

12/26から休み無しの状態でしたが、1/9年始の挨拶をしながら塘路湖・阿寒湖とワカサギ釣りの具合も伺ってきました。どちらも解禁当初から釣れ具合が良く賑っていました。
うっかりカメラを忘れてしまい写真が撮れなかったのが残念です。アメマスも好調に釣れておりますが、寒さが厳しくなると氷が流れるなどで厳しいときもあります。河川の結氷も進み場所によっては、陸との境が区別出来ないところもありますので注意して下さい。

今年の釣りの始まりです

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も日々努力、日々精進でまりますので皆様、宜しくお願いいたします。

1/2(水)今年最初の釣りに行ってきました、フライで釣りをしたかったんですが先月の16日から休み無く仕事で使われていた右肩は限界を超えてしまったようで、猛烈な痛みが・・・
それでも毎年恒例なので友人といつもの川へアメマス釣りへ、自分はフライロッドが振れないのでルアー、友人はフライでの釣りです、結果は圧倒的にフライのほうが釣れましたね~、友人は楽に二桁の爆釣でしたが自分は4匹と寂しい結果に・・・友人の竿を貸すかい?の言葉にも自分の右肩はNO!早く治してフライでアタックしたいです!他に釣りをしてる方もいらっしゃいましたがフライはルースニングよりも引っ張りの方が圧倒的に釣れてましたね!
サイズは小さいのが多かったですね、写真が2日の最大でした。
DSC03398.jpg


1/3(木)本日は午前中は仕事でお昼からロックフィッシュを釣りに行ってきました。
本日はこの釣り初体験の友人を連れて自分も初めての場所へ・・・
友人5匹、自分は2匹・・・、チェ!しかし釣りは何でも楽しいですね。
080103_1502~0003


う~ん・・・しかし肩が痛い・・・
皆さんもお体大切に、今年も皆さんが爆釣でありますように!

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は、皆様の御協力により無事一年を終えることが出来ました。
今年も御協力の程、何卒宜しくお願いいたします。
今年も皆様にとって良い年となります様願っております。

FC2Ad

