特定非営利活動法人 北海道フィッシャーズ協会通信 WEBLOG

北海道でフィッシングガイドサービスを中心に行っている個人、及び団体のネットワークであり特定非営利活動法人です   釣り人、及びガイドの視点から自然環境と共生し環境保全に努めて日々活動を続けています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空かしちゃった。

今日は友人と3人で新釧路川にアメマス釣りに出かけた。3人で釣りをするのは久々な事。私はすっかりハハイテンションになって川には3人の中で一番乗りしたものの・・・。今日の竿頭はH氏56cm。k氏も50cmほど私は40cmを切るようなのをと意気込み先行で空かしちゃいました。3時間ほどの釣りで、H氏が5匹ほどK氏が4匹ほど私が2匹と数でも空かしちゃいました。
56cmのH氏と私のカワイイアメマスです。
2007/4/28/01


2007/4/28/02

スポンサーサイト

2cm足りなかった。

ん~~・・。2cm足りなかった。
友人と目標を60cmと決めて、どっちが先に釣るかなんてなんとも子供の様な競走をしています。でも楽しい。新釧路川に通いだして4回目。今日は寝坊をして川に着いたのが6:40ごろ。そそくさと身支度をして約一時間ほど遊びました。はじめて20分ほどで1回目の当たり。結構良い当たりでヨシとばかりにツイツイ竿をあおってしまった。バシッと音をたてた。あぁ~~っ・・・。合わせ切れ・・まったく馬鹿な奴と自分自身に文句を言いながらフライを結び直す。約20ヤード程のところに気になる筋があり流しだした。それから15分程経って2回目の当たり。思い通りのところできた。思わずヨシと口からこぼれた。手元で合わし竿を立てる。ドスッと何とも言えない手ごたえ。グングングンとアメマス独特の引き。もしかしたらと慎重に寄せてきた。長谷ちゃん、気の毒だけどいただきだぜっと独り言を言いながらランディング。メジャーをあてて・・・ううッ。2cm足りない。そんなに簡単には行かないよなァ~とブツブツ言いながらリリース。
2007/4/20/01


20074/20/02

私のシーズンイン

私のシーズンインは、新釧路川下流のアメマス釣り。今年も連れ出した。4/16・17と遊びに行ってきたが残念ながら40Cm前後と可愛いサイズ。目標2尺!!近々釣り仲間でアメマス釣り大会をやろうと話しが出ている。ワイワイとアメマス釣りを楽しもうというものだ。さぁ~準備に忙しいぞぉ~。
2007/4/17/01


2007/4/17/02


フライボックスは北見の達人の物です。
20070417105548.jpg


2007/4/17/04

釧路川カヌーネットワーク総会出席の報告

4/12釧路川カヌーネットワーク総会に出席致しました。会員の状況・活動報告等の協議が行なわれました。先日提出いたしました質問状につきましては、丁寧な対応を頂きました。双方円満に納得いたしましたので協会会員の皆様にご報告いたします。回答書を頂いておりますので、確認を希望の会員は望月まで連絡下さい。

サクラマスについて

各会員並び釣り愛好者の皆様へ
フキノトウや福寿草が顔を出し、猫柳が銀色にキラキラと芽吹き春のおとづれを告げております。昨年幾度となく問い合わせがありましたので予めお願いをいたします。北海道では、河川に遡上したサクラマスを釣る事は出来ません。万が一掛かってしまった場合は、速やかに出来れば水から上げる事無くリリースする様お願いいたします。昨年、一昨年と北海道(道庁)の方からサクラマスの密漁に抵触していると、指導をされたガイド(協会とは無関係)が居ると聞いております。ニ尺ヤマメが釣れたなどと、訳の解らない表現で集客しているガイド(協会とは無関係)も居るようです。道東をフィールドにしているガイド会員は特にこの様な不心得なガイドと同類に見られる事のない様、十分注意する様お願いいたします。

猫柳

ご無沙汰しておりました菅原です、久し振りのお休み~で近郊河川偵察に行ってまいりました。
ルースニングよりもストリーマーの方が圧倒的に反応が良かったですね。
釣りはそこそこで後はお散歩ですな、山の中をアッチコッチ見ながらフラフラ~と、春ももう少しかな?福寿草咲いてたしな~、猫柳も咲いてたな~、皆さん知ってました?猫柳の花言葉は、努力は報われるだって・・・、いい花言葉ですよね~、努力したり、一生懸命やることはバカをみる事が多いですしね、でもバカで良いじゃないですか、自分自身が納得出来れば、努力した自分は自分がよく解ってるんだから。
皆さん努力は必ず報われますよ。
DSC02605.jpg


DSC02607.jpg


DSC02610.jpg

選挙は釣りから帰ってきてから、ちゃ~んと行きましたよ。
皆さん投票には行きましょうね。

湿原カヌーフィッシング

雪解けも進み、近隣河川は増水となって来ました。イーストロードでは、今年の湿原カヌーフィッシングを5月から開始いたします。釧路湿原が育んだネイティブトラウトとの出会いをサポートさせて頂きます。ルアー、フライどちらでも楽しめます。この月のカヌーフィッシングはお勧めですョ!!061116/02


061116/03

「親子で鯉釣り」を予定

来る4/29か30日の何れかに、親子10組程を募集して個人所有の池にて鯉釣り体験を行なう予定です。募集地域に付いては現在調整中ですが決定次第お知らせいたします。写真は4/2に試し釣りをしたものです。2007/4/2/01


2007/4/2/02


2007/4/2/03

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。